2015年12月からJoinしましたエンジニアの木村です

2015.12.17

木村 竜介
エンジニア

2015年12月からJoinしました木村です。

エバーセンスでは4人目のエンジニアです。

入社2日目くらいからすでに頭がおかしい人と認知されていて大変満足していますw

IMG_20151112_110908

 

なぜJoinしたのか?

転職をする上で自分の中で幾つか決めていたことがあって

  • スタートアップがいい
  • 意思決定が役職などで大きく左右されにくいところ
  • 「これから色々新しいサービスを作っていくよー」っていうところ

上記を自分の中で転職活動の基準点として探していました。

他にも同じような会社さんは多くありましたが、エバーセンスに決めた理由は「あまりにも自然過ぎて変な会社だったから」

これが大きかったかもしれません。

自然という言葉を説明するのが難しいのですが、エバーセンスの人達は常に自然体で、自然に仲間を助けあい、自然と家族の為に早く帰る。
上記はJoinしてから感じたことですが、Join前からこういう雰囲気を感じれた事が大きかったかもしれません。

Joinをしてから感じたエバーセンスのいいところ

Joinをしてから「いい文化だなー」と感じたエバーセンスのいいところを幾つか

 

自然体で過ごせる社内だからみんなリラックスをしながら仕事をしている。結果パフォーマンスが高い

ストレスフリーです。ストレスに勝つためのチョコレートなど誰も食べていません。

エンジニアはストレスだったり、短い納期の時などはよくレッドブルを飲む傾向があるとおもいますが、弊社はレッドブルが全くといっていいほど似合いません。

 

手作りランチタイムは仲間を助け合う為の仕組み(だと勝手に思っている)

弊社では手作りランチタイムがあるのですが、人数が7人もいるので皿を洗うのも大変です。(皿洗い当番はbotがランダムに抽出した1名がやることになっている)一人でやるとそれなりに時間がかかるものなのですが、みんな必然と手伝います。小さなことですが、こういう何気ない所で助け合う文化を形成していたんだなー。と勝手に思っています。妄想しているだけです。始めた理由が別でしょーもないことだったり(意外とあるある)したら聞きたくないので、教えないでくださいw

 

自然と家族の為に早く帰る。(というかみんな朝来るの早い)

ママさんが多い会社なので、必然とそうなのかもしれませんがみんな早く帰ります。ちなみに自分は大体遅いです。「え、なんで遅いかって?」自分は自転車通勤(片道28km)なので冬は寒くて帰りたくないんです。冷蔵庫あるし、キッチンあるし、シャワー室が万が一できたらおそらく会社に住むと思います。冬過ぎたら早く帰ります。嘘じゃないです。

 

会社っぽい雰囲気は薄いですが、しっかりしているエバーセンスは本当にいい会社でした

昔から人運だけには恵まれていると思っているのですが、またその運のよさのおかげで素晴らしい仲間と出会うことができました。まだ不慣れな事もあるかとおもいますが、エバーセンスという素晴らしい会社がもっともっと仲間を作っていけるようなサービスだったり、仕組みだったりを作って行けるよう頑張って参ります。(キリッ!!!!!)