【若手社員の働き方をご紹介】かん いひろ編

2016.09.02

管 偉宏
マーケティング
先日のなぎちゃんのブログで言及されていますが、エバセンはママやパパがだけではなく、若手も大いに活躍しています!
今回は、若手の働き方のご紹介第一弾として、マーケティング担当・採用担当‥などマルチに活躍する いひろ氏の一週間をご紹介します。

 

Lesson.1 日曜の過ごし方

みなさんは「サザエさん症候群」をご存知でしょうか?
国民的アニメ「サザエさん」が始まる日曜夕方18時という時間帯が、月曜の朝の到来を予感させ、
全国のサラリーマンを震撼させるという、現代日本が抱える闇の象徴とも言える現象です。

私も社会人成り立ての頃は、サザエさん症候群を通り越して「めちゃイケ症候群」に苛まされていた時期もありました。
土曜の夜から「明日の日曜休みが終われば、月曜が来てしまうのか、、、」というような塩梅です。

しかしエバーセンスに入ってから、
「祝・休日」に対する向き合い方が180度変わっています。

土日に出社することはほとんどありませんが(この半年で2回だけ自主的に出社しました。内1回は会社に充電器を忘れた時です)
午前は大好きな草野球をしながらサービスのことを考え、
帰宅後、頭がシャキっとした状態でパソコンに向き合って作業を進め、
夕方ごろからは落ち着いたカフェでゆっくり談笑しながら組織について考え、
夜は高校時代の友人と飲み散らかしながら、翌週のやるべきことについて整理する。そんな週末を送っています。

もちろん、24時間365日つねに仕事のことを考えることを強制されてるわけではありません。
「仕事」と「休み」を無理に切り替えようとするからしんどいわけで、
「ワーク・ライフ・バランス」をうまく融合させてしまって、切り替える必要をなくしてしまえばいいのです。

それに必ずしもパソコンに向かっていたり、MTGをしていたりしていなくても、
仕事に関する良いアイデアがふと降りてきたりするものですしね。

仕事が休み、休みが仕事。
アイツがオレで、オレがアイツで。

そんなわけで、今はなんたら症候群なんて、なんのその。
むしろ月曜早く来い!会社行きたい!みんなに会いたい!Spring has come!


※新宿のオシャカフェ風景を、バリバリに加工して投稿した写真。フォロワーはそれなりにいるはずなのに、いいね!が全然付かなかった。

 

Lesson.2 週のはじまり。月曜日

いひろ氏の朝は早い。

 

・・・日もあるし、
身体が疲れている時は、始業ギリギリまで二度寝してから出社の準備を始めることもあります。

大体は7時頃には起き、40分ほどで身支度を終えます。
一人暮らしを始めてからは、基本的に目覚ましいらずでむくりと起きられるようになりました。
夜寝るのも早いので、規則正しい生活の大切さを切に感じています。

さて、徒歩で20分の場所に位置するオフィスに歩いて向かいます。
雨がひどい時や暑さがしんどいときは、体調を崩したくないので電車で向かいます。もちろん今日も電車に乗りました。

はじまり
※都営新宿線浜町駅の改札を出て、地上に向かう階段。希望や夢に胸を膨らませた企業戦士たちが、朝から颯爽と駆け上がっていく様は「圧巻」の一言である。

 

さて席に着くや否や私がすることは、
今日いちにちのスケジュール管理です。この日はざっくりこんな感じでした。

=====
08:00〜09:00 採用候補者への連絡
09:00〜09:25 広告配信ツールの設定確認・更新
09:25〜09:50 メンバーの研修課題のフィードバック
10:00〜10:30 週初めの全体定例
10:30〜11:00 こそだてハックチームの定例MTG
11:00〜12:20 新規プロジェクトの初期要件確認MTG
12:20〜12:30 クライアントA社との電話
12:30〜13:00 クライアントB社への提案準備
13:00〜14:30 ランチ
14:30〜15:00 クライアントB社への提案作成・送付
15:00〜15:15 社内報告会の運用方法について相談
15:30〜18:30 クライアントC社への訪問提案
18:30〜18:50 メールチェック
18:50〜19:15 アフィリエイト案件の相談
19:15〜21:00 メンバーの研修課題のフィードバック
21:00〜21:30 外部サービスでの掲載状況確認
21:30〜22:00 メールチェック&日報作成
=====

うーん。濃ゆい。。
書き上げてみただけで目の前が真っ暗になりますね。

でも大丈夫。まだ月曜。

 

上記スケジュールをご覧のとおり、
マーケティング部の仕事としては、より多くの人にサービスを使ってもらうことはもちろん、
クライアントさんとのお取り組みを拡大させていくことがミッション。
そのためにメールなり電話なり、訪問なりとコミュニケーションの機会は必然的に多くなっていくんですね。

また、自分が採用に関わった17新卒のメンバーの研修については、
より多くの学びを得られるように、身を削ってフィードバックを戻したりします。
人に教えるときが、一番自分の身になっているとも言いますしね。

mtg2
※メンバーのアウトプットに真剣な表情で耳を傾けるいひろ氏。本ブログ用にポーズを取って撮影しただけだなんてことは、決して、ない。

 

Lesson.3 今日は飲み会楽しみだ。火曜日

前日は22時過ぎまで会社に残った私ですが、
社会人たるもの、次の日は何事もなかったかのように起床します。

身支度もそこそこに家をかけ出し、
行きつけのローソンでおにぎりとチアシード入りのドリンクを颯爽と購入。

今日はどんな仕事を創り出してやろうかな。

そんな野望に胸をふくらませながら、足早にオフィスに向かいます。
もちろんこの日も暑かったので電車に乗りました。

締め
※自席にはスヌーピーグッズが随所に散りばめられています。スヌーピーが見てくれると思うだけで頑張れると思うのですが、隣に座るキンちゃんは、スヌーピーの可愛さを微塵も理解できないそうです。わかりあえる日はきっとそう遠くないでしょう。

 

今日のスケジュールも、なかなかに濃密です。
外出がない分この日は思考作業に集中しつつ、社内メンバーへの業務引き継ぎをガンガン進められそうですね。

途中でクライアントさんから電話をいただいたりと、
マーケティングという職種柄、なかなかガッと集中して目の前の作業に集中することが難しいのですが、
机にじっと数時間座ることができない私にとっては、むしろこのように目まぐるしく働く方が集中力を保てるというものです。

 

=====
07:30〜09:30 記事執筆(1本)
10:00〜10:10 クライアントD社との電話
10:10〜10:30 Wantedlyページの更新
10:30〜11:00 広告進捗管理表の作成
11:00〜11:40 社内報告会の運用方法について相談
11:40〜12:20 マーケチーム定例MTG
12;20〜12:40 メンターMTG
12:40〜13:00 新規プロジェクトのUI要件の検討
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜15:00 マーケメンバー引き継ぎ研修
15:00〜15:30 記事広告案件の執筆依頼
15:30〜16:40 記事広告案件の実績確認・改善対応
16:40〜17:00 既存アプリのVer.アップ確認
17:00〜17:20 メールチェック
17:20〜17:50 クライアントE・F・G社と電話
17:50〜18:35 広告配信ツールの設定確認・更新
18:35〜19:15 マーケメンバー引き継ぎ研修
※夜ご飯    人形町のお肉屋さんにみんなで行く
=====

さて、この日なにより楽しみだったのが、
食べログ評価がなかなか高い、人形町にあるお肉屋さんに行く予定が入っていることです。
仕事以外でもメンバーと関わることはとても重要ですよね。お酒が飲めるかどうかは二の次です。本当です。

でも、せっかく美味しい熟成肉を食べるのであれば、
乾杯のビールに始まり、ビールが続き、前菜に合わせてビールが注ぎ込まれ、
いざメインの肉の登場時には既に2本目のワインボトル(赤)が到着している、なんてのもオツですよね。

最近のマイブームは、店員さんにオススメのワインを聞いて
値段を確認せずに「じゃあそれで(ニッコリ)」と注文することです。

 

お会計時に私がどんな表情をするか・・・想像に難くありませんね。

飲み1
※その日おすすめのお肉を、コルクボードから選んで剥がし取るスタイルのお店。この日は羊と豚と牛とで散々悩んだ結果、羊と豚とソーセージを注文した。明らかに食べ過ぎである。

 

Lesson.4 今週もいよいよラストだ。金曜日

さて、早いもので金曜日になりました。
なんだか数日間の記憶がないような気もしますが、きっと気のせいです。
毎日が充実していると、時の流れも速く感じるものですよね。

社会人成り立ての頃は、
「金曜の夜が人生で一番楽しい★」なんて堂々と言っていました。恥ずかしい限りです。

さて、週次で遂行すべき業務にやり残しがないよう、
しっかりと今日のスケジュールを確認し、集中して仕事を始めます。

2
※金曜というのに「むしろ仕事が栄養です。仕事させてくれないとやることがなくて困ります」とでも言い出しそうな余裕しゃくしゃくの表情。しかし悲しいかな身体は正直なもので、この日は9時出社といつもよりちょっぴり長めに睡眠を取っていた模様。

=====
09:00〜09:20 メールチェック
09:20〜09:45 売上中間進捗の更新
09:45〜10:15 広告配信ツールの設定確認・更新
10:15〜11:00 18卒募集Wantedlyページの作成
11:00〜11:40 17新卒候補者面談
11:40〜11:50 メールチェック
11:50〜12:30 広告配信ツールの設定確認・更新
12:30〜13:30 ランチ
13:30〜13:50 掃除
13:50〜14:10 マーケチーム定例MTG
14:10〜14:30 メールチェック
14:30〜15:00 クライアントH社への提案準備
15:00〜15:40 中途採用 進捗状況の確認・シート更新
15:40〜17:00 内定者向け研修のすり合わせ・資料作成
17:00〜18:30 記事執筆(1本)
18:30〜19:30 記事修正対応(3本)
=====

この日は採用面談や広告案件の進捗確認、
クライアントさんへの提案作成、記事執筆などの通常業務に加え、
週初めに執筆した記事へのインプット内容の確認・反映などと、多岐にわたる仕事がありそうです。

また、毎週金曜は社員全員で4・5階の掃除をします。
日頃仕事をさせてもらっているオフィスへの感謝の気持ちを示すとともに、
キレイな状態を保つことで、みんなが働きやすい環境を作るんですね。とても大事なことです。

さぁ今日も頑張ります!

1

 

 

 

3

 

 

 

4

 

 

 

5

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はマーケ担当の若手社員、いひろ氏の1週間を追ってみました。

ママやパパでも、
ごきげんに活き活きと、
働きがいを持って働ける会社をエバーセンスは目指しています。

一方で、若いうちに一生懸命働きながら、力を付けていきたい!という人にとっても、
個人の裁量に合わせて働き方を調整しつつ、
しっかり成長し続ける環境もあるということを知ってもらえたら嬉しいです。

 

創業間もないエバーセンスでは、
事業においても、職場環境・制度においても発展途上で、
まだまだやらなければいけないことはたくさんあります。

就職先はここでいいのかな?
働き方をもっと自分でコントロールできる環境はないのかな?
もっと本質的な仕事の進め方をしながら力を付けたいな
幅広い領域で、スピーディーに仕事を進めてみたいな
目に見える形で、社会にもっとポジティブな影響を与えられるサービスを創りたいな

そんな思いをもんもんとさせてしまっている人は、
是非ご連絡いただけますと嬉しいです。

 

まえざわ
創業期から活躍する前澤くんは、とても上品なのでポテチを食べる時もお箸を使います。こんなひと初めて見ました。