最高の環境!でも実は、、、僕には不満があるのです。

2016.09.12

鈴木 満明
デザイナー

はじめまして。

はじめまして。私、先月にデザイナーとして入社したばかりの鈴木と申します。
エバーセンスでは、UI/UX周りのデザインを主にやっております。
見た目と態度はでかく、さらにクマかゴリラように社内をのしのし歩きますが、ご安心ください急に遭遇しても攻撃力はほぼ0です。
え、タバコ吸わないの?とかウイスキー派?日本酒派?とか言われますが、どっちもやれません。
堂々たる、甘党です。チョコパンが大好きです。

エバーセンスでは、今の所、
優しいみなさんのおかげで、非常に楽しく、やりがいを持って仕事をしております。
環境面、尊敬できるメンバー、ゆるいノリの中やるべきことはちゃんとやる。などなど。
ほんと、僕の仕事感の相性が最高に良いのです。

ただ、実は1点だけ。不満があります。今日はその話をします。
不満、それは、、、
 

僕の不満...

FullSizeRender

エバーセンスには、立派なキッチンが社内にあるのですが、
ほぼ毎日、専属の方(山野辺ママ)がみんなのランチを調理します(通称:ママランチ)
僕の午前中の敵は、差し込みタスクではなくその「良い匂い」との戦いです。
まさにクリエイティブと食欲が戦っている状態です。
僕の不満っていうのは、このエバセン社内(主に午前中)に漂う「良い匂い」プレッシャーの存在なのです。

*********
戦いの全容、例えばこんなの 

(※ここから僕の心の中の声です。)

このボタンのデザイン、どしようかなぁ、ユーザーのペルソナ考えたら、サイズはあげたほうがいいよねもうちょっと。
色もチューニングしたほうが良さそうだ。待てよ、ここの色変えたら、ヘッダーで使ってる色とのバランス崩れるな、グローバルルールから調整が必要だな、よし文字サイズも14pxで行くか。
ん?でもこれじゃー行間、狭くねーか?よし、行間1.7emだな...

(ここで豚汁の美味しい香りプ〜〜ン)

ん?今日は、豚汁だな。ってことは、、、和食か。おかずなんだろな、唐揚げだったら良いなー。何れにしても白飯うまいぞ、こ、れ、は。
おっと、いかんいかん。仕事仕事。ボタンの角Rは10pxで行くか。グラデーションを引いてまわりの要素と差別化だな、、、、

(ジュワーパチパチパチ。(何かを揚げる音))

ビーーンゴ!これきっと鳥揚げとるな。新鮮な油で揚げる音!豚汁と唐揚げとか、翼くんと岬くんのツインシュートレベルやな。
僕の食欲ゴールネットにズキューン、ゴーール。サイドメニューなんだろな、おっといかんいかん、デザインデザイン。ボタンの形はと...

(ここで鈴木少年、顔はデザインで悩んでる敏腕デザイナー風を作りながら、キッチンにあるウーロン茶をマイボトルに入れにいく、、、
ついでに、キッチン偵察!で今日の料理を横目でしっかり確認!)


IMG_3703

まじかよ!めっちゃうまそーじゃん。最優先で胃袋のステータスを豚汁、唐揚げ定食でFIX

(ここで再び、デザインに悩む32歳のできる男を演じながら席に戻る。でも頭の中は完全にノンクリエイティブ!)
さぁ仕事仕事!デザインデータのダミーテキスト内に、「今日は唐揚げ定食。しかもササミのさっぱり系です、超絶うまそうだ」と入力して気持ちをなんとか収め仕事を再開。

(そうこうしてると、「前半組ごはんよーー」ってママの大きな声。慌てて、自分のランチスケジュールをslackで確認!)

衝撃の事実判明!!!僕のランチは明日やん、ガーーーーーーン(実はランチは約2日に1回の交代制。)
内心絶望だが、顔には一切出さずに、黙々とデザインワークに戻る。
ふと右を見ると、「お腹減ったー、」とうなだれる女性デザイナー。
クリエイティブvs食欲の戦いに無残にも負けた女性戦士を横目に、再びクリエイティブワークに戻る僕であった。

続く...

********
とまぁ、
こんな戦いがほぼ毎日行われています。
こんな悩み、キャリアとして初めてですね、ほんと。エバーセンスらしさです。
ちなみにお腹いっぱい食べれるランチですが、昼以降、不思議と胃がもたれることはありません。
多分、そのあたり素材レベルで考慮してくれてるんだと思います。
おかげで午後の仕事が、ガンガン進みます。差し込みのタスクも瞬殺でdoneです。

IMG_3704
 

幸せな不満もあるもんだ。

僕は、今まで3社、会社を経験してきました。
お客様からの電話がじゃんじゃんなってる雑多な環境の中、クリエイティブワークと戦い続けた時もあれば、殺気だった社内の空気を背中で感じながら、上司や納期のプレッシャーの中、クリエイティブワークと戦い続けた時もあります。
モチベーションが上がらず、なかなか進まない時計の針と戦いながら仕事をやった時もありました。
でもエバーセンスでは、どうやらいずれも無縁のようです。
(その代わりに午前中に食欲vsクリエイティブワークとの戦いがあります、といった感じです。)

追加でもう1つエピソードを。
写真は、先日行われた誕生日サプライズ。
IMG_3755
タイピングの音だけが響く静かなオフィスが一気に盛り上がった瞬間でした。
ほんと笑いが絶えません。
で、もう1枚がサプライズから数分後の社内。


IMG_3749
切り替え早っw 改めて良い文化だ。
 

僕のミッションは...

僕の役目は、このエバーセンスが持つ、独特な魅力や文化を世の中に伝え、デザインの力で、モテモテ企業にすること。
で、家族を幸せにする良いサービスを作ること。これまたデザインの力で。
その結果、僕や家族もハッピーになれたら良いなと思っております。


IMG_3659
はっきり言って、先のことはわかりません。
でもなんだか、この今の僕のいるエバーセンスって会社、とっても良い予感がしています。
根拠はあんまりないですが、自信はある。
この先、最高に楽しみながら1つずつ頑張っていこうと思う。
皆さまどうぞよろしくお願いします。

おわり