「都民ファースト」ならぬ「ファミリーファースト」のサービスを

2016.10.07

高田 淳貴
エンジニア

はじめまして。
9月1日入社でエンジニア配属となりました高田です。

先日家で写真、動画、音楽保存用のファイルサーバを構築したんですが、
手順を間違えてデータが半分ほど吹っ飛びました。
(奇跡的にバックアップを取っていたので事なきを得ました...)

数年分の思い出も、コマンド一発で一瞬で吹き飛ばすITの世界は奥が深いなと思いました。(遠い目)

 

と、プライベートの話はどうでもよくて、今回エバーセンスへの入社を悩んでいる、主にエンジニアの方向けに自己紹介もかねてブログを書かせていただきます。
ほんの少しでも参考になれば幸いです。

 

今まで何をしてきたか

新卒から5年間インフラエンジニアの業務に従事してきました。

インフラ屋さんは日中もお仕事しますが、メンテナンスがあったりすると深夜の勤務にもなったりします。
サービスを止めてもいい時間(=ユーザが比較的サービスを利用していない時間)はほとんど深夜なので。
サーバで何か起きた場合(CPU負荷が異常に上がってたり、そもそものサーバの応答が無かったり)も日中、深夜、休日問わず、365日電話連絡があります。一時期は明け方に結構電話を取っていたので、身体が段々順応し、電話が鳴ってもいないのに朝4時に必ず目が覚めたりしていました笑

 

エバーセンスのサービスとかけるわけじゃありませんが、当時はサーバの運用って子育てに近いんじゃないかと勝手に思ってました。
(「え?今?」というタイミングでアラートがなったり、夜に電話きたりもしましたが、育てがいはありました)

1台10〜15kgのサーバ担いだり、配線したり、上記の通り夜中起きたりで、エンジニアにしては結構力仕事も多くしんどいこともありました。
それでも誰かがやらなきゃいけないことだし、自分がサービスを守ってるんだという責任感で何とかやってこれました。
20120914_160823_mini

▲沢山のサーバやらネットワーク機器を置いていたデータセンター。クラウドのおかげでオンプレ運用も減りましたね。

 

なぜ転職?

元々、開発、インフラ共に興味があり、新卒当時はインフラへの関心が強かったので、そのままインフラエンジニアとしてキャリアを積んできました。

ただ、インフラをやりつつも気持ちのどこかで自分でサービスが作りたいなという気持ちは燻っていました。
経験は浅いですが、インフラの設計から保守まで一通り経験した後に、一旦立ち止まる時間を作りました。
「このままインフラ屋としてキャリアを積むの?」
「サービス作りたいんじゃないの?」
と長い期間自問自答を繰り返し、「プライベートでちまちまサービスを作るよりも、仕事としてサービスを作りたい」という気持ちが強いことがわかり転職に踏み切りました。
 

なぜエバセン?

どういうところを狙ってたのか

転職の軸は以下2点でした。

  • ゲームとかではなく、ユーザが使ってよかったなと思えるような実用的なサービスが作りたい
  • 医療、教育、家族向けサービスがよさそう

なんとなく昔インストールしていたwantedlyのアプリを開いて、「へぇ〜、『話を聞きに行きたい』なんて機能があるのか〜」と気軽な気持ちで、数社の『話を聞きに行きたい』ボタンをポチポチ。
1週間程度で全ての会社のお話を伺いました。

何社かいいところがあり、その中から決めようと思っていましたが、社風や自分のやりたいことなどを総合的に判断し、いまいち決め手にかける状態で、とても悶々としてました。

いざエバーセンスへ

妥協するのも嫌なので、もう一度wantedlyを開いて検索条件を変えてパッと出てきたのがエバーセンスでした。

募集内容からサービス内容も職場環境も自分好み。
開発未経験で雇ってもらえるのかわからないけど、ダメ元でとりあえず話だけ聞かせてもらおうと、例のごとく『話を聞きに行きたい』ボタンをポチ。

程なくして面談の日となり、とっても優しい西山さんと、自分がしたいこと、会社としてしてほしいこと。
開発未経験でも大丈夫か?その他もろもろ、ざっくばらんにお話させてもらいました。

一度目の面談が終わった段階で、エバーセンスが提供しているファミリーファーストなサービスにも共感でき、なによりここで経験を積めばエンジニアとしても成長できる予感がしたので、条件云々関係なく、採用いただければその場で返事をしようと決めていました。

その後、何のフックに引っかかったのかはわかりませんが w、、、無事に採用していただき、ご機嫌にお仕事しています。
 

入ってみてどう?

「見た目ゆるふわだけど、締めるときはきっちり締める」そんな印象です。
他の方もブログで言及していたので、大体みんな同じ認識だと思います。

まだ、入社して1ヶ月程度ですが、残念ながら特筆すべき不満も特にありません。

  • mac book pro + 外付けディスプレイ2台 支給
  • 週2回のママランチ
  • 集中したいときイヤホンOK

いや、ひとつだけ不満が...

今、角席に座っているのですが、、、暑いw
(シーリングファンとかどうですかね...?)

IMG_2494

私のご機嫌環境

 

おわりに

というわけで、入社までの経緯をつらつらと書かせて頂きました。
参考になりましたでしょうか。
ほんの少しでもエバーセンスが気になったらこちらからお話だけでも

IMG_2473

▲エンジニアの歓迎会にて、ドヤ顔で支払いしてくれるエンジニアのケンさん(本人掲載許可済)