妻から見た「エバセン転職」ホントのところ。

2016.10.03

佐藤 圭太
メディアプロデューサー

どーも。メディアプロデューサーの佐藤圭太です。

エバーセンスに転職して、1年半が過ぎました。仕事面では新しいことにどんどんチャレンジでき、プライベートでは子育てに向き合えて本当によかったなーと思っています。

「転職バンザイ!」というのが率直な感想です。

親子写真

↑ 夏休みの宮古島旅行を娘と一緒に満喫

 

でも、ちょっと待てと。

転職したらいいことばっかりいいたくなるもんでしょ? 子育てにも向き合えてるって、奥さんはどう思ってるかわからないんじゃないの?って、そんな声が聞こえてきそうです。

ウチのブログでは、ほかにもみんながいいことばっかり書いています。僕が部外者だったら、ホントに?って斜に構えて見てしまうかもしれません。

 

で、今回ブログを書くタイミングで、そんな声に答えるべく、自分のことを一番そばで見てくれていた奥さんに話を聞いてみることにしました。

「エバセン転職のホントのところ」を、夫婦でのインタビューに乗せてお届けします。

 

エバーセンスへの転職、満足してますか?

インタビュー画像

圭太 「改まって、よろしくお願いします(笑)」

妻  「なんか変な感じ。というか、こんなことしなくても、適当に書いてもらってもいいよ。妻は満足してますって(笑)」

圭太 「いや、それだと意味ないでしょ(笑)。せっかくなので率直に教えてほしい」

妻  「話すの苦手なんだけど、どうしたらいいの?」

圭太 「いくつか質問するので、それに答えてもらえれば。では、最初の質問。旦那さんがエバーセンスに転職して1年半が経ちましたが、率直な感想を聞かせてください」

妻  「さっきも言ったけど、満足してます(笑)」

圭太 「じゃあ、それはなんで?」

妻  「うーん。前の仕事のときは、端から見ててすごくしんどうそうだった(笑)。でも、今は楽しそう。前は職場のことを話すこともなかったしね」

圭太 「たしかに。友達のことを話すみたいに、会社のことを話すようになったかも。いい意味で仕事とプライベートの垣根がなくなった気がする」

妻  「あとは、子供を毎朝保育園に送ってくれてるし、子供が熱出したってなったらまっさきにお迎えに行ってくれるし。私も休みは取れるけど、朝の時間とか急なお迎えとか融通効かないときもあるから本当に助かる。前の仕事のときは新生児だったけど、ほとんど何にもしてくれなかったもんね。あのときはつらかったなぁ(笑)」

圭太 「いや、もうホントすいませんでした(汗)」

妻  「エバーセンスには同じ境遇のママ・パパが多いこともあるし、それを許容してくれているのが大きいんだよね、きっと。あと、育児や夫婦の問題について、すっごく詳しくなったよね。『こそだてハック』とか『ninaru』とか、扱うサービスの仕事柄だと思うけど、私よりも知ってるかもって思う(笑)。子供の病気のときとか頼もしく感じる」

圭太 「そうだね。毎日そんなこと調べて記事編集してるからだよなぁ。仕事が今の生活に直結してる」

 

転職を決めたときに不安はなかった?

圭太 「まだ小さいベンチャー企業に転職するって話をされたときは、どうだった?」

妻  「不安がなかったと言えば嘘になるけど、自由にしたらいいよって気持ちが大きかったかな。子供と過ごす時間も、前の仕事より取れるみたいだったし、『いい会社に出会えたかも』って興奮気味に話してたから、きっとそうなんだろうなって思った」

圭太 「働き方にもんもんと悩んでいる時期だったからね。エバーセンスのビジョンがすごくしっくりきて、勝手に運命的なものを感じたってのはあったかな」

妻  「ただ、まったく知らない会社だし、きちんとしているのかどうかは心配だったよね。だから、給与面とか待遇面とか、現実的な面はきちんと確認してきてねって言ったね、妻として(笑)」

圭太 「思い立つと突っ走っちゃうところがあるので、助かってます(笑)」

妻  「あとは何か質問あるの?」

圭太 「転職して何か不満に感じていることはある?率直に」

妻  「うーん。本当にコレといってないんだよね。楽しそうに働いているし、家のことにもかかわってくれているし。転職してよかったと思います」

圭太 「そういってもらえると、フツーにうれしい(笑)」

妻  「・・・・・あ!」

「運転できるようになってほしい!」

圭太 「え?……それは、俺がペーパードライバーだからっていう不満ってこと?転職は関係なく?」

妻  「関係ない。でも、運転できるようになってくれたら、カーシェアとかレンタカーとか使って行動範囲も広がるじゃん。だから、運転してくれないのが本当に不満(笑)」

圭太 「なんか、すいません…。転職、関係なくなっちゃった。あ、もう不満言わなくていいです」

*** 完 ***

 

という感じで、最後は私個人への不満をぶつけられる形で終わりましたが、とりあえずエバセンへの転職には満足してくれていたようです。

奥さんには転職について改めて聞いたことなかったので少しドキドキしましたが、聞いてみてよかった。
というわけで、奥さんにも満足してもらえるエバセン転職についてさらに知りたいという人がいれば、こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

では、また!