ママとキャリアについて考えてみた

2017.02.06

友保 多栄子
デザイナー

はじめまして。2015年の春頃ninaruのデザインを外注として請け負い、
2016年6月に業務委託としてエバセン内で働き始め、11月に正社員として正式ジョインしたというちょっと遠回りしてエバセンにジョインしたトモヤスです。

エバセン内で初の女&ママデザイナーであります。

今日は超ピンポイントの「女性デザイナー」の方に向けてブログを書かせていただきます。
文章を書くのは苦手ですが、よろしければ最後までお付合いよろしくお願いします。

image_uploaded_from_ios_1024

 

簡単に自己紹介を

ナチュラルローソンのマーケティング企画部でHP担当になったのをきっかけにweb制作に興味を持ち独学で勉強をはじめてみる。

ひょんなことからYahoo!からお誘いがあり、WEBデザイナーとして働き始める。

なんとなくフリーランスでやっていけそうな気がしてフリーランスになってみる。

ママになる

エバセンに入ってみた

ざっとこんな感じです。

ざっとすぎてこいつなんなんだよっていう経歴だったりしますが、フリーランスは約8年やっていました。
フリーランスを選んだのは「自由に働きたい」というわがままな理由です。

友達に会いたい時に会いに行く。
実家が遠いので帰りたくなったら帰る。
海外旅行に行きたいので安い時期に行く。
自分の時間は自分で自由にコントロールすることに重きをおいていました。
なので、フリーランスという働き方は私には合ってました。

 

ママになって変わった心境

フリーランスで働くことに不満はなかったのですが、ママになって少しづつ心境がかわりました。
娘が生後3ヶ月くらいから軽く仕事復帰をしていたのですが、
初めての育児と仕事の両立が思ってたよりも大変だとわかり仕事の量をガクンと減らしました。

「今は仕事より育児が優先」

と思い、その時はその選択になんの不満もなかったのです。

がしかし、1歳をすぎてから育児にも慣れ娘の自我も目覚めと日々の怒涛の中で幸せも感じつつ、
なにかが足りないと感じるように。それは、、、それは、、、

社会とのつながりや!!!

と。そうだった、私、仕事が好きなんだった。と。
育児楽しいけど、自分のキャリアも大事にしてるんだったーと思い出したのです。

なので、仕事復帰しようと思いました。

 

 

理想と現実...そして救世主

復帰しよう!と簡単に思っても現実は甘くなく・・・

理想では、子供が楽しそうに遊んでる隣でにこやかな気持ちで仕事してるつもりでした。
(頭の中完全にお花畑状態)

現実・・・
いやいやいやいやいや!前と同じように家で仕事は絶対に出来ない。
なぜなら、娘がいる時にパソコンを開こうものなら興味深々でバシバシ叩くわ、べったべたな手で触るわで、仕事なんてできた試しがなかったのです。

寝てからやったらいいやん?って産む前は思ってました。思ってましたが・・・現実無理。
寝落ち確実。
だって、日中体力という体力を吸われてるんですもの。
寝かしつけという行為がどんだけ自分の睡眠導入剤になっているか。。。
(ついでに親が先に寝てたほうが子もよく寝るというね)

これは今までと同じ働き方は無理や!と思ったので、保育園探しました。

・・・はい、入れません。涙

一時保育?全然一時保育にならんやないか!!
1ヶ月くらい前から予約いれてないとほぼ入れない。。。

これは・・・と本気で思いました。

どうしようかなぁーと軽く諦めモードに入っていたとき、
元同僚で現エンジニアチームのボス西山さんと会う機会があり、仕事したいけど難しいーって話をしたところ

「ユーうちにきちゃいなよ」(実際はもっと真面目に言ってくれてます)

と言ってくれて一気に復帰欲に目覚め、ほぼ無理だと言われていた保育園の確保もでき、
来ちゃいなよ!と言われてから1ヶ月後にはエバセンで働くことが決定してました(笑

何事も本気で動けばどうにかなるってことですね。

 

エバセンと女性とママ

あれよあれよと復帰が決まり、久しぶりに組織にはいって仕事をして、毎日充実してて楽しいなーと感じてました。
まだ業務委託としてエバセンで働いてる時、今後のキャリアを考えてこの辺で正社員としてちゃんと働こうと決め、エバセンに正式ジョインしました。

今、デザインチームは3名でゆるっとやっているのですが、
チームのボス、スーさんにある日真顔で「トモヤスさんに伝えたいことがります。」と言われました。怖い。。。クマさんみたいな顔して何してくるんだ。。。と。

「エバセンで必要な武器をトモヤスさんは全部持ってます。それは、"女性"と"ママ"です。これは僕やPOPさんがどんなに努力しても習得できないので僕たちは技術やロジカルな部分で補っていくしかないんです」

クマさんって言ってごめんなさい。とても真面目な話でした。

でも、これを聞いて、なるほどなーと思いました。

エバセンで働いてて楽しいなーって思える理由をいくつか見つけた気がしました。

「自分の経験を生かせられる環境がある」
「思いをメンバーが言葉でちゃんと伝えてくれる」

これってすごい恵まれてる環境なんだなって。そう思いました。

image_uploaded_from_ios_1024

チームで働くっていいなって。

 

諦めなくていい環境

ママとして働くとどうしても諦めないといけないことが多くなります。
キャリアもその中の1つだと思っていました。
私も諦めないといけないことがあるんだろうなって思いながら社会復帰したので。

でも、実際エバセンで働いて思ったことは

「働き方を自分で決められる」

ということです。

・働く時間
・仕事のクオリティ
・これからのキャリア
・働く環境

私がエバセンに正式ジョインしようと決めたのは上記の項目が全て合致したからです。

自分で働く時間を決められ、
仕事のクオリティも妥協せずでき、
自分がいままで経験してきたことが活かせそうで、
なんといってもみんながゆるっとママとしての生活を応援してくれる。

自分に合ってる。

そう思いました。

なので、ずっと一人で自由気ままに働くことを好んでたわたしでも、
エバセン入ってよかったなーって思ってます。

ここなら、自分の好きな仕事もできて娘とも笑顔でやっていけそうです。
いえーい!

9

 

現役ママ、将来ママ希望の人

これからのキャリアに悩んでるママや、
将来ママになってからキャリアどうしよーって思ってる素敵な女性
ふわっとしてゆるーいけど、言いたいことはいい合えちゃう素敵なデザインチームへのジョインおまちしてます。