news

先輩ママが心からおすすめする妊娠・育児グッズを厳選!「ninaruママベスト2022」本日結果発表

2022/01/11#プレスリリース
株式会社エバーセンス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:牧野 哲也)は、妊婦さんの7割(※)が使用する妊娠アプリ「ninaru」と、育児アプリ「ninaru baby」にてアンケート調査を行い、先輩ママが後輩ママに心からおすすめする妊娠・育児グッズを選出する「ninaruママベスト 2022」を実施しました。
本日2022年1月11日(火)、全14部門の第1位が発表となりましたのでお知らせいたします。

■「ninaruママベスト」企画の背景
初めての妊娠・出産では、とにかくたくさんの育児用品やマタニティグッズを購入してしまいがち。後になって「結局使わなかった」「やっぱり違うのを買えばよかった」と、後悔するママは少なくありません。また、数多い育児用品の中から「どれを買えばいいのかわからない」と悩むママも多く存在します。そんなとき参考になるのは、知り合いの先輩ママからの「わたしはこれを使って良かったよ」というアドバイスではないでしょうか。

そこで私達は、先輩ママたちが“心からおすすめしたい”と思うグッズを、後輩ママたちに伝えることはできないか……と考え、実際に使って満足した商品だけを厳選できるよう、購買数だけではなく満足度の高さも選考基準に入れた「ninaruママベスト」を企画しました。2020年に初めて開催し、今回は第3回目となります。毎回多くのママたちに好評いただいている企画です。

■全14部門、第1位の選出方法
妊婦さんの7割(※)が使用する妊娠アプリ「ninaru」と、育児アプリ「ninaru baby」を利用しているユーザーに、全14部門におけるおすすめグッズのアンケートを実施しました。
大きな特徴は、実際に使ったグッズの満足度に点数をつけていただいたこと。その合計点が高いものを第1位として選出し、先輩ママが使って“本当に良かったもの”、“心からおすすめできるもの”として発表いたしました。
(※)「ninaru」で2020年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省が2021年9月に発表した「令和2年人口動態統計(確定数)」の出生数から算出。

■第1位獲得商品に使用されるエンブレム
今回第1位を獲得した商品の一部には、「ninaruママベスト 2022」のエンブレムが店頭商品や公式サイトにて使用されます。

エンブレム使用例
エンブレム使用例

【エンブレム使用企業】
・全身ベビーソープ部門 第1位
サラヤ株式会社(https://www.arau.jp/baby/products/
・妊娠線ケアクリーム部門 第1位
株式会社ナチュラルサイエンス(https://www.natural-s.jp/s/?waad=aTjA2PRt
・幼児教育部門 第1位
株式会社ベネッセコーポレーション(https://www.benesse.co.jp/

■各部門の受賞商品
※全部門の結果は、特設ページ(https://ninaru-baby.net/mamabest/2022)にてご覧いただけます。

  • ベビー&キッズ向け

【全身ベビーソープ部門】
第1位 アラウ.ベビー泡全身ソープ(サラヤ株式会社)
https://www.arau.jp/baby/products/

天然成分にこだわった、サラヤの「アラウ.ベビー泡全身ソープ」。ラベンダーやライムのオイル、保湿効果が期待できるシソ葉やローズマリー葉のエキスを使用しています。
合成界面活性剤・合成香料・着色料・保存料が無添加なので、大人と比べて敏感な赤ちゃんの肌にもやさしく使えます。特に、ふんわりとしたきめ細かい泡と泡切れの良さが支持されていました。

<ユーザーアンケートより>
泡切れがよくて洗い残しの心配がない点が気に入っています。洗いあがりはしっとりしていて、乾燥を防げている感じがします。

【幼児教育部門】
第1位 こどもちゃれんじbaby/こどもちゃれんじぷち(株式会社ベネッセコーポレーション)

https://www.benesse.co.jp/

べネッセの「こどもちゃれんじbaby」は、めざましく成長する0歳に「読み聞かせ」「知育遊び」を通して感性・知性・運動機能を豊かに育み、1、2歳向けの「こどもちゃれんじぷち」は、6つのテーマで子どもの成長を引き出します。「ことばが増えてコミュニケーションが楽しくなってきました」「毎月届く絵本やおもちゃを気に入って集中して遊びます」と子どもの成長に喜ぶママの声が多く寄せられました。

<ユーザーアンケートより>
毎月届くおもちゃや絵本へのくいつきがとてもいいです。安全面も考慮されているので、安心して遊ばせられます。なんでもすぐ口にするので、絵本を読みたくてもなかなか読ませられませんでしたが、こどもちゃれんじbabyの絵本は、角が丸く分厚くなっているので、楽しんで読ませることができています。

※写真は2021年度生まれ(2021年4月2日~2022年4月1日生まれ)の赤ちゃん向け教材・サービス内容です。

【哺乳瓶の消毒グッズ部門】
第1位 ミルトンCP(キョーリン製薬ホールディングス株式会社)

https://milton.jp

哺乳瓶消毒剤のトップブランド「ミルトン」シリーズの錠剤タイプ「ミルトン CP」。4Lの水に2錠入れるだけで準備完了!薬剤の計量が不要で手間いらずという点で最も支持を集めました。
洗った哺乳瓶を1時間浸すだけで除菌できる手軽さも大きな魅力の一つ。また、1度溶液を作れば24時間使えるので、1日に何度も作り直す必要がない点も好評でした。

<ユーザーアンケートより>
まず、みんながよく知る歴史ある商品なので安心感があります。また、錠剤なので旅行や数日の帰省などにも持ち運びが楽です。液体と違い、計量する手間がいらないのがうれしいですね。

【液体ミルク部門】
第1位 明治ほほえみ らくらくミルク(株式会社明治)
https://www.meiji.co.jp/baby/hohoemi/rakurakumilk/

「明治ほほえみ らくらくミルク」は、「調乳用のお湯と水、粉ミルクの準備が不要で荷物が少なく済む」「赤ちゃんを待たせることなく授乳できる」と、外出時はもちろん普段使いしているママからの支持も多く集まりました。
6本パックなどに付いている専用アタッチメントにピジョンの母乳実感の乳首を装着すれば、缶のまま授乳することができる手軽さも人気の理由です。

<ユーザーアンケートより>
服薬で授乳できなかった時に利用しました。開けてそのままあげられるので、夜中はかなり助かりました。常温だと息子は飲みたがらなかったので、湯煎してから飲ませていましたが、調乳するよりはるかに楽でした。

【ベビー用洗濯洗剤部門部門】
第1位 さらさ(P&Gジャパン合同会社)
https://sarasajp.com/

蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加のP&G「さらさ」。厳選された植物由来の成分を配合していているから、赤ちゃんのデリケートな肌に触れる衣類にやさしく使えるという声が多く寄せられました。
赤ちゃんだけではなく家族全員の洗濯に使えること、汚れ落ちの良さ、ほのかな香りといった点でも多くのママたちから高評価でした。

<ユーザーアンケートより>
うんちやおっぱいの吐き戻しはつけ置きしますが、キレイに汚れが落ちます。他の洗剤は香りが強かったのですが、ほのかな香りで気に入っています。

 【プレミアムタイプおむつ(テープ)部門】
第1位 ナチュラルムーニー(ユニ・チャーム株式会社)
https://jp.moony.com/ja/products/nmn.html

日本で唯一、おむつの表面シートにオーガニックコットンを採用した「ナチュラルムーニー」。保湿・抗炎症効果が高い植物オイル配合かつ、石油由来油剤・香料・ラテックス・合成着色料が無添加のシートで、赤ちゃんのおしりをやさしく守ります。
おむつかぶれに悩むママからは、ナチュラルムーニーを使用後におむつかぶれが改善したいう声も多く集まりました。

<ユーザーアンケートより>
以前使っていたおむつと比べて、肌に触れる面がふわふわで厚みもあり、とても気持ち良さそうに感じました。肌が弱いと病院でも言われていて、体や顔に保湿剤を塗っていますが、おしりは今のところトラブルもなく過ごせているので、これからも使い続けたいと思っています。

【カジュアル&おしゃれベビー服部門(ブランド・メーカー)】
第1位 株式会社ユニクロ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

ユニクロのベビー服は、縫い目やタグが赤ちゃんの肌に直接触れないよう外側についていたり、掛け違いを防止するボタンの配色替えなど、「心遣いがうれしい」という声が多くみられました。
「手頃な価格で丈夫」「シンプルでコーデしやすいデザインが多い」「カラーバリエーションが豊富」といった、品質とデザイン面でもママたちの支持を集めていました。

<ユーザーアンケートより>
生地がしっかりしていて、肌にやさしい綿素材なので安心して着せられます。新生児の時はひもで結ぶ服が多いのですが、ユニクロはスナップボタンなので楽でした。そのスナップボタンが色分けされてるので、ボタン迷子にならなくて便利でした。

 【ヒップシート部門】
第1位 ポルバン ベーシック(ラッキー工業株式会社)
https://lucky-industries.jp/

ラッキー工業の「ポルバン ベーシック」は、ヒップシートシリーズのベースとなるモデルで、基本性能を搭載したシンプル設計が特徴です。腰ベルトを装着するだけで準備完了!赤ちゃんを台座に座らせるように抱っこできます。
「歩きたいけど抱っこもせがむ時期は、さっと抱き下ろしできて便利」「調節が簡単でパパ・ママ2人で使いやすい」と人気でした。

<ユーザーアンケートより>
1歳の娘は歩きたい盛りですが、もちろん抱っこも求めます。すぐに抱っこできて、歩きたいときはすぐに下ろせるから楽で大変助かっています。腕の負担や装着の煩わしさがなくなりとても快適です。また、紐がついているので寝てしまった時も安心です。紐はメッシュで夏も快適に過ごせますよ。

 【ベビーモニター部門】
第1位 ベビーモニター(KX-HC705)(パナソニック株式会社)
https://panasonic.jp/

「取り扱い方法が簡単でカメラの画質が良い」と評価の高かったパナソニック。なかでもカメラとモニターがセットになったモデル「KX-HC705」が第1位でした。
動き、音、温度の3つのセンサーを搭載し、「赤ちゃんが動いた」「室温が設定温度を超えた」などに反応するとモニターへ知らせが入ります。赤ちゃんと離れていても安心できるという声が多く寄せられました。

<ユーザーアンケートより>
ベビーモニターを購入してからは泣く前に起きたかどうかわかるので、赤ちゃんの機嫌が悪くなる前に対処できます。夜も泣いたかどうかハラハラすることなくチェックできるので安心。室温も表示され、エアコン使用の目安になって便利です。

 特別賞【かわいい哺乳瓶部門】
第1位 おでかけミルクボトル(株式会社リッチェル)
https://www.richell.co.jp/static/baby/milkbottle/bottle.html

頻繁に使う哺乳瓶は、機能性だけではなく気分が上がるデザインや柄も重視したいもの。特別賞として、ママたちに「かわいい」と思う哺乳瓶を選んでもらったところ、第1位に選ばれたのがリッチェルの「おでかけミルクボトル」。
繊細なレース編みや愛らしい花柄をあしらったボトルは、ベビーグッズとは思えないかわいらしさ。「ぜひ使ってみたい!」という声が多く届きました。

<ユーザーアンケートより>
せっかく使うなら心がときめくかわいいデザインの哺乳瓶を使いたいです。いろいろ揃えるのに何かとお金もかかるので、手頃でかわいいいのであれば言うことなしです。

  • マタニティ向け

【妊娠線ケアクリーム部門】
第1位 ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム(株式会社ナチュラルサイエンス)

https://www.natural-s.jp/s/?waad=aTjA2PRt

長年の研究をもとに、おなかの急激なサイズアップにも対応できるようにと、肌の弾力・柔軟性・保湿をサポートする成分をたっぷり配合した、​ママ&キッズの「ナチュラルマーククリーム」。「肌がしっとりする」と実感するママが多いほか、「無香料なのでにおいに敏感な時期も使いやすい」「のびが良くて、お腹のほかにも乾燥が気になるパーツが一緒にケアできる」という声も多数寄せられました。

<ユーザーアンケートより>
ポンプタイプなので、ワンプッシュで手軽に使えて便利!のびがよくて、こっくりしたテクスチャーで保湿されているのがわかるし、手に残ったら膝や肘などの乾燥が気になるところにも塗っています。

【妊婦帯部門(ブランド・メーカー)】
第1位 株式会社犬印本舗

https://www.inujirushi.co.jp/

マタニティインナー&ウェアでおなじみの犬印本舗。「こんな妊婦帯が欲しかった!」というママたちの声を集め、商品開発に活かしているのが大きな特徴です。なかでも人気なのが、ベルト単体、腹巻き+ベルトのセット、ベルト内臓のパンツなど、ベルトタイプの妊婦帯。多くのママたちが「お腹の大きさにあわせて簡単に調節できる」「お腹を支えられて安心感がある」と、おすすめしていました。

<ユーザーアンケートより>
デザインがキュートで、着けていてもおしゃれができている気持ちになれました。肌触りや伸縮性がちょうど良く、着け心地も快適でした。愛用しすぎて表面に小さな毛玉ができてしまいましたが、使用には問題ありません。

【マタニティウェア部門(ブランド・メーカー)】
第1位 株式会社ユニクロ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

一般的なマタニティウェアよりも手頃な価格で購入でき、シンプルで着回しやすい点で多くのママから支持されているユニクロのマタニティウェア。
特にデニムは「生地が丈夫」「伸縮性が◎で足がきれいに見える」「サイズ展開が豊富で自分にぴったりの1着が見つかる」と、大人気。ユニクロのマタニティデニムが妊婦さんのスタンダードワードローブになりつつある印象を受けました。

<ユーザーアンケートより>
生地の肌触りや伸びがよく、着用時のシルエットもとてもキレイでした。さすがノウハウがあるユニクロだなと感心。もう少しマタニティウェアが増えるとうれしいです。

【マタニティインナー部門(ブランド・メーカー)】
第1位 株式会社ユニクロ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/

マタニティインナーもユニクロが1位を獲得。伸縮性の高い素材を使ったアイテムで「締め付け感がない」と、ママたちからの人気は抜群でした。
インナーのなかでも愛用者が多かったのがショーツ。「体にフィットするのに楽でストレスがない」「コットン素材で肌触りがなめらか」「お腹をしっかり覆って安心感がある」と絶賛する声が多くみられました。

<ユーザーアンケートより>
マタニティショーツは、もうユニクロ以外は考えられないぐらいに愛用しています。まったくストレスなく過ごせています。

 
 
■アンケート実施概要
期間:2021年4月12日~7月29日
回答数(全部門):のべ2,618回答
調査対象:ninaru/ninaru babyアプリを利用しているママ
調査方法:アプリ内アンケート
集計方法:各商品の満足度の点数を合算
特設ページ:https://ninaru-baby.net/mamabest/2022
※体験談は個人の感想です。効果・効能を保証するものではありません。

ニュース一覧に戻る