news

株式会社DanRan設立のご案内

2022/04/11#プレスリリース

株式会社エバーセンス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:牧野哲也)と株式会社ポプラ社(本社:東京都千代田区、代表取締役社⻑:千葉均)は、こども向けのデジタルサービスの開発・運営を目的とした合弁会社を2022年4月4日付で設立しましたのでお知らせします。新会社名は株式会社DanRan(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:岡本大)となります。

設立の背景

今、こどもたちのまわりには、ありとあらゆるコンテンツや情報との出会いの場があります。デジタルデバイスの進化、デジタルサービスの多様化のおかげであることは言うまでもありません。
今までポプラ社は出版事業を中心に、主に紙の本という形でこどもたちに作品を届けてきました。これからは、本の概念をより一層拡張し、既存の出版の枠組みにとどまることなく、デジタルの領域でも、こどもたちにコンテンツを届けていくことが必要になっていきます。
一方エバーセンスは、家族領域でアプリ・WEBサービスを展開し、ユーザーに寄り添ったUI/UX設計やコンテンツ制作の実績を重ねてきました。DanRanは両社の知見を活かしたデジタルコンテンツを通じ、今のこどもたちのニーズにこたえることを目指す会社です。

株式会社DanRanのミッション

こどもたちが自由に人生を歩む社会をつくる
今、こどもたちには自分の人生を拓くための選択肢がたくさん用意されています。その選択肢にこどもたちが自ら気づくこと。そして、自分の力で人生を歩む彼らを周りの大人が応援する社会にしたい。DanRanはデジタルとコンテンツを通じ、あらゆる大人を巻き込みながら、こどもたちが可能性を広げる機会をつくりだしていきます。

社名の由来

DanRanは「一家団らん」の「団らん」から取っています。ただ、DanRanが目指すのは、単に家庭の中の団らんだけではなく、家庭を超えて、「こどもと、その周りにいる大人たちがともに楽しむ空間」をつくることです。社会に参画するあらゆる大人が、こどもたちの豊かな未来のためにともに暮らしていく―そんな新しい時代の新しい団らんを。それが社名に込めた思いです。

今後の活動

2022年5月中に第一弾となるこども向けの知育アプリをリリース予定です。以降も、主にこどもたちに楽しんでいただけるようなデジタルサービスの開発・運営を行っていきます。

【株式会社DanRanについて】

社名:株式会社DanRan
本社所在地:〒103-0005東京都中央区日本橋久松町4-7 グリームス日本橋8F
設立:2022年4月
事業内容:デジタルコンテンツの開発・運営など
公式サイト:http://dan-ran.co.jp/

詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

ニュース一覧に戻る