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【知育に関するアンケート】おうち慣れでママ・パパたちの注目は知育!? 96.7%が知育に興味あり!始めている人の7割は0歳児から。

2021/05/12#プレスリリース

妊娠から出産、育児期のママやそのご家族に寄り添うサービスを多数展開しているninaruシリーズの運営会社、株式会社エバーセンス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:牧野哲也)は、「知育に関するアンケート」を実施いたしました。

背景

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国内で初めて緊急事態宣言が発令されてから1年が過ぎました。家庭環境や子育て事情も大きく変化し、おうち時間を重視したニューノーマル時代の子育てが少しずつ定着し始めています。

先日行ったInstagram内のアンケート(※)によると、「コロナ禍で、おうち時間の過ごし方に慣れてきたと感じますか?」という質問に「はい」と回答したのは59.4%(回答数:1,247)。半数以上の方が慣れてきたと感じている一方で、「おうちでできる学びや知育を増やしたいですか?」という質問に「はい」と回答したのは86.3%(回答数:1,008)と、まだまだおうち時間でできることを探している様子がうかがえます。

外出を控えながらも、自宅でできることを考え、子育てに向き合おうとしているママ・パパたちに、今回は「知育」をテーマにアンケートを実施しました。多くの方にとって関心の高いテーマから、おうちでの学びの傾向を探ります。 

(※)ninaruポッケ公式Instagramにてアンケート機能を利用。

調査結果

96.7%が知育に「興味がある」。そのうちの45.7%が「すでに始めている」と回答。 
・知育を始めている人のうち、70%以上が「0歳」で始めていると回答。
・興味はあるが、まだ知育を始めていない人のうち、70%以上が「1~3歳」で始めたいと回答。
・興味のある知育1位は「おもちゃ」「暮らしの中の体験」も多くの人が興味あり。
・知育の悩み1位は「選び方の基準」。「何から始めればいいか」「どんな商品・サービスがあるか」が続く。

調査詳細

96.7%が知育に「興味がある」。そのうちの45.7%が「すでに始めている」と回答。

アンケートに答えていただいた方の9割以上が、知育に「興味がある」という結果となりました。それだけ知育に対する認知度が高いということがわかります。先の質問で、おうち時間でできる学びや知育を増やしたいと答えた人が多かったことからも、前向きに取り入れていきたいと考えているママ・パパが多そうです。
また、興味があると答えた方のうち、約半数が知育を「すでに始めている」と回答しました。育児において知育を取り入れることは、今のママ・パパにとって一般的になりつつあるのかもしれません。

知育を始めている人のうち、70%以上が「0歳」で始めていると回答。

知育を始めた時期について、「0~5ヶ月」が27.0%、「6~11ヶ月」が43.4%と、知育を始めている方の70%以上が0歳で始めていると回答しました。このことから、知育に関しては産後早い段階、あるいは妊娠中から高い関心を持っている方が多く、早い段階で育児に取り入れたいと考えている方が多いのかもしれません。

興味はあるが、まだ知育を始めていない人のうち、70%以上が「1~3歳」で始めたいと回答。

知育を始めたい時期について、70%以上の方は「1~3歳」で始めたいと考えているようです。最も多いのは「1歳」で32.6%、その後「2歳」27.4%、「3歳」17.2%と続きます。すでに知育を始めている人は0歳児からという回答が多かったことからも、多くの方が乳幼児期から始めたいと考えていることがわかります。

興味のある知育1位は「おもちゃ」。「暮らしの中の体験」も多くの人が興味あり。

知育にもさまざまな種類がありますが、最も関心が高いのは「おもちゃ」という結果となりました。先程の結果から、0歳や1歳で知育を始める方が多いようなので、おもちゃが最も取り入れやすいのかもしれません。次に「暮らしの中の体験」も回答数を集めており、食事やお手伝いなど、普段の生活から知育を意識している方が多そうです。

知育の悩み1位は「選び方の基準」。「何から始めればいいか」「どんな商品・サービスがあるか」が続く。

知育について多くの方は、「選び方の基準」に悩んでいるようです。さまざまな商品やサービスがあるため、何をどのように選べばいいのか、迷ってしまう方が多いのかもしれません。「何から始めればいいか」「どんな商品・サービスがあるか」という回答が多いことからも、知育に興味はあるものの、適切な情報に出会えていないことがうかがえます。

■調査概要
調査名称:知育に関するアンケート
調査対象:アプリ「ninaruポッケ」利用者
調査人数:510名
調査期間:2021年4月2日~5月5日
調査方法:自社サービス内
※本調査をご使用される際は、「ninaruシリーズ調べ」とご記載いただけますよう、お願いいたします。

■ninaruシリーズの取り組みhttps://eversense.co.jp/product
妊娠から出産、育児期のママやそのご家族に寄り添うサービスを多数展開しているninaruシリーズでは、今後も正しい情報をユーザーのみなさまにお届けし、少しでもママ・パパの毎日に寄り添えるようサポートします。また、累計500万ダウンロードの実績をもとに、ユーザーアンケートを積極的に行い、いま本当に求められていること、困っていること等の発信や、あらゆる課題の解決に一歩でも近づけるよう取り組みを進めてまいります。同じ思いで一緒に課題解決に取り組んでいただける企業・団体さまも募集中です。(お問い合わせ先:https://eversense.co.jp/contact

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