女性はおりものを日常的に目にしているものの、突然水っぽくなると心配になるかもしれませんね。妊娠初期にはおりものの性状が変わることはあるのでしょうか。
そこで今回は、妊娠初期には水っぽいおりものは出るのかや気をつけたいおりものの性状などについてご説明します。
妊娠中はおりものが水っぽく変化するの?
妊娠中のおりものは、細菌や雑菌などが子宮に侵入して繁殖するのを防ぎ、腟内を清潔に保つ役割を果たします(※1)。
女性ホルモンの影響を受けているので、妊娠することでおりものは何らかの影響を受け、突然水っぽくなったという人もいます(※)。
体験談
妊娠超初期の生理前の時期なのに、おりものの量が水っぽくていつもより多くなりました。
体験談
日頃から生理痛が重く、頭痛、腹痛、腰痛、胸の痛みや張りがありました。初めは通常の生理痛かなと思いましたが、おりものがいつもよりサラサラで予定日あたりになっても継続していたので妊娠を確信しました。
体験談
着床の時期頃に子宮がチクチクする感じがして、水っぽいサラサラのおりものが増えました。
このように、妊娠初期や妊娠超初期にあたる時期に、水っぽくサラサラとしたおりものがみられることは珍しくないようです。
必ず起こる変化というわけではありませんが、妊娠に心当たりがあっておりものの性状が水っぽく変化したという人は、生理開始予定日1週間を過ぎたら妊娠検査薬を試してみてくださいね。
おりものは妊娠中にどんな変化がみられるの?
妊娠中は、一般的に以下のようなおりものの変化があるといわれています。ただし、個人差が大きいので、水っぽくさらさらした状態しか変化がないからといって心配しないでくださいね。
量が増える
妊娠すると女性ホルモンの分泌が活発になり、おりものの量が増えます。
色が濃くなる
透明だったものが徐々に乳白色~クリーム色になります。
すっぱいにおいが少なくなる
おりものは通常、細菌の侵入を防ぐために酸性に傾いています。
そのため、少しすっぱいにおいがすることもありますが、妊娠すると酸性度が弱まってにおいが少なくなることがあります。
妊娠中の異常なおりものって?受診した方がいい状態は?
おりものの変化は、感染症にかかっているサインとなることがあります。以下のような性状がみられるときは、早めに産婦人科を受診しましょう。
色
黄色・緑色・黄緑色・灰白色の場合は、炎症や感染症を起こしている可能性があります。
茶褐色・ピンク色は血が混ざっていて、痛みがあるなど他の症状がある場合は切迫流産や切迫早産のおそれがあります。
におい
生臭く、嫌なにおいがする場合は感染症の可能性があります。
性状
白くポロポロしたものが出てくるようならカンジダ腟炎、細かい泡状になっていればトリコモナス腟炎の可能性があります(※1)。
病気によってはお腹の赤ちゃんにトラブルを引き起こすこともあります。
外陰部や腟のかゆみ、腹痛などの症状がみられたり、少しでも異常を感じたりしたら、すぐにかかりつけの産婦人科に相談しましょう。
※アンケート概要
実施期間:2024年2月15日〜3月19日
調査対象:ninaruユーザー
有効回答数:353人
監修医師:産婦人科医 藤東 淳也
日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長。専門知識を活かして女性の快適ライフをサポートします。
※1 株式会社メディックメディア『病気がみえるvol.9 婦人科・乳腺外科 第4版』p.22,93-94