会社情報

会社名:株式会社フェリシモ

事業:ダイレクトマーケティング事業

サービス:フェリシモMama

 

取り組み背景

「フェリシモMama」のPBブランド「Moredde」を新規立ち上げ。商品開発、販売はフェリシモMamaが担当。妊娠期〜産後ママへの市場調査、プロモーションをninaruシリーズが担当することで、両社の強みを活かしたコラボ商品開発を実施。
 

 

課題

・新ブランドのため商品認知が不足していた

・出産直後のママのデータを持っていなかった(ニーズ調査の必要性)

 

施策

・ninaruシリーズを通じたアンケート調査・商品プロモーション(タイアップ記事、Instagramライブ配信など)

 

成果

通信販売のみで初年度売上・約5000件(約2,450万円)を達成

 

 

 具体施策

■市場調査

市場ニーズを把握するため、「ninaru baby」のアプリを利用する産後0-2歳ママに向けてマザーズリュックのアンケートを取得。

アンケートでは、汚れが目立ちにくい暗めの色に票が多く集まりました。その中でも黒が圧倒的に人気で、40%以上のママが選びました。また多くのママが求めた機能は、「荷物がたくさん入ること」と「軽いこと」でした。

■商品開発・ブラッシュアップ

フェリシモMama、ninaru編集部員がそれぞれ商品開発MTGを複数回実施。さらに具体的な機能や要望を先輩ママの目線やデザイン案を出し合うことで、商品をブラッシュアップ。

 

▲ninaru編集部内での開発会議

 

約半年の期間を経て、商品が完成。


 

■プロモーション

予約開始時の初速を最大化するため、期間限定クーポンを発行。プロモーションは、ninaruシリーズ内でのタイアップ記事広告、Instagramライブ配信などのプロモーションを実施。

結果として、通信販売のみで初年度売上・約5000件(約2,450万円)を達成しました。

 

担当者インタビュー

・エバーセンス、ninaruを選んでいただいた理由

エバーセンス様の、「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる。」という言葉にとても魅力を感じました。また、ninaruシリーズのデザインやサービスが産前産後のママにとてもやさしい印象を受けて、フェリシモMamaとの相関性の高さを感じました。弊社はブランドの認知拡大を課題にしていましたので、妊娠~産後のママの商品開発のヒントを得られる、弊社ブランドの認知アップができるのではないかと考え、コラボ商品を一緒に作らせていただきました。

・ninaruとのコラボ商品を実施してみての効果や発見

まず、企画のスタート時にninaruユーザーへのアンケートを取ってから共有いただくまでのスピード感とわかりやすさに驚きました。そして、エバーセンスのスタッフさんにもママがいらっしゃるので、nianruユーザーさんの意見に加え、エバーセンスのスタッフさんの意見もたくさん盛り込んで商品を作ることが出来たのがとてもよかったです。PRもきめ細かくしていただき想定以上の売り上げを作ることが出来ました。エバーセンスさんのみなさんのチームワークの良さがいつも感じられて気持ちよくお仕事が出来ています。

 

 

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