会社名:大塚製薬株式会社
事業:ニュートラシューティカルズ関連事業
商品:カロリーメイト ゼリー
課題・妊娠初期(つわり中)の妊婦さんへの商品認知度 ・購買意欲向上
施策・満足度No1.妊娠情報アプリ「ninaru」にて妊娠初期~中期女性を対象とした記事広告の配信 ・専門家監修・写真撮影を含む記事の企画、執筆 ・記事末アンケートでの購買意欲調査
成果・アンケート回答数 : 1,698件 ・「カロリーメイトゼリーを知っていたが飲んだことが無い」妊婦さんが、記事を読んで「飲みたい」と思うようになった割合 : 91% ・「カロリーメイトゼリーを知らなかった」妊婦さんが、記事を読んで「飲みたい」と思うようになった割合 : 92%
|
・ブロックタイプに比べ、ゼリータイプは認知度の向上が必要だった
・栄養がバランスよく摂れるという製品の強みが、つわりなどで満足な食事ができない妊婦さんをサポートできると考えていた
大塚製薬様から商品の課題やご要望を提出いただき、それを元に編集部にて記事企画、構成、執筆、撮影、専門家監修までを実施。妊婦さんの多くが悩む「つわり中の栄養不足」をサポートする商品として「カロリーメイトゼリー」を紹介。管理栄養士・中村美穂先生に監修いただき、中村先生への質問形式で記事を構成しました。
▲中村先生との対話形式
▲含まれる栄養量を身近な食材とともに紹介
記事による消費者の態度変容を計測するため、記事読了後にアンケートを設置。1,698件もの回答を得ることができ、商品の購買意向率は90%以上を達成しました。
実際の記事はこちら
■アンケートに寄せられたコメント例
以前りんご味を飲んだとき美味しかった記憶がある。その時は栄養のことなどは考えずに飲んだが、妊娠中・つわり中にいいという記事をみて、また飲みたいと思った。 |
→離反客の再獲得に繋がった
固形のカロリーメイトがドロドロになっただけだとずっと勘違いしていて、美味しくなさそうだと思っていた。この記事を読んで違うと分かり、飲んでみたいと思った。 |
→誤解されていたイメージを払拭し、イメージUPに繋がった
目的としていた「つわりの時期の妊婦さんに対しての商品認知度・購買意欲向上」成功しました。
エバーセンスさんの豊富な知見を活かし、妊婦さんにとって有益な情報を盛り込みつつ、製品の良さもしっかり伝わる記事広告を実施することが出来ました。記事を読んでいただいたninaruユーザーの皆様にはアンケートにも積極的に回答していただき、大変参考にさせていただいております。
株式会社エバーセンスでは、マタニティ・育児世代に向けた記事・漫画作成などのメニューを提供しております。
ご予算・目的に合わせてご提案可能ですので、まずはお問い合わせください。
媒体資料は下記リンクよりダウンロードしていただけます。