会社情報

会社名:ピジョン株式会社

事業:育児・マタニティ・女性ケア・ホームヘルスケア・介護用品等の製造、販売および輸出入、ならびに保育事業

対象サービス:ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン

 

  

取り組み背景

ピジョンでは、“育児と育樹、心はひとつ”をスローガンに、その年に生まれた赤ちゃんの誕生を記念して木を植える「ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」を、1986年から続けています。第36回までにキャンペーンにお申込みいただいた赤ちゃんは累計20万人以上になります。多くの赤ちゃんの誕生記念となるよう、キャンペーン参加人数の拡大を目指していました。
 

 

課題

①2021年以降に生まれた赤ちゃんを対象としたセグメント広告配信

②キャンペーンの目的や内容の理解促進および申込数向上

 

施策

ninaruメール広告を中心とした広告配信

(ninarubaby お知らせ記事、メール広告※、クリック広告、プレゼントキャンペーン一覧)

※生後0~14ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるユーザーに配信

 

成果

・申込数、昨年比104%で目標を達成(※弊社以外の広告施策を含む)

 

 

 

施策詳細

①お知らせ記事の作成

ninaru編集部が季節や時流にあったニュースをお届けするお知らせ情報枠。企業向け広告枠としても配信しており、キャンペーンや新商品発売などのニュース性の高いコンテンツを記事制作・配信します。 「ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」の課題として理解促進⇨申込数向上があったため、編集部の目線でキャンペーン紹介記事を作成し、応募サイトへ送客を促しました。

▼お知らせ記事

②お知らせ記事を活用して、メール広告のコンテンツへ。

ninaruメール広告は、ninaruシリーズを利用する妊娠〜子育てママ(全14万通※22年7月末時点)へターゲティング配信が可能な広告プランです。

妊娠月別や子供の月齢別、エリア別のセグメントも可能で、「ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン」では、生後0-14ヶ月の赤ちゃんを持つユーザーのみに配信しました。

▼メール広告

 

メール広告配信では100件/日を超える申込みを獲得でき、キャンペーン締め切り直前の獲得注力時期にプロモーションの波を作ることができました。

またその他の施策ninaruメール広告を中心とした他広告配信(ninarubaby お知らせ記事、メール広告※、クリック広告、プレゼントキャンペーン一覧)を組み合わせることで、最終的にキャンペーン申込数が昨年比104%を達成。

次年度の施策は、獲得効率の高かった広告メニュー・セグメントに限定することで、より効率的なプロモーションを計画しています。

 

 

担当者インタビュー

Q. エバーセンス、ninaruを選んでいただいた理由

ママ向けアプリを展開されており、かつ月齢単位でターゲットを絞ることができ、届けたい層に無駄なく効果的に配信出来ると思いました。また、営業担当の方の親身なご提案と迅速なご対応も実施を決めたポイントでした。

 

Q. ninaruを実施してみての効果や発見

お知らせ記事やメール広告で申込が増えたことはもちろん、関係性は掴めませんが、同じ時期に「インフルエンサーの方の投稿を見て申し込みました」と申込時のアンケートでお答えいただいた方も多く、同じような山が何度かあったため、波及効果もあったと考えています。
段階的に各施策を配信しましたが、配信後に営業担当の方と効果測定を行い、出稿期間の途中で、反応が良い施策に予算の振分け変更を行うなどのご提案もいただけたので安心できました。

 

 

 

【広告掲載について】

株式会社エバーセンスでは、マタニティ・育児世代に向けた記事・漫画作成などのメニューを提供しております。
ご予算・目的に合わせてご提案可能ですので、まずはお問い合わせください。
媒体資料は下記リンクよりダウンロードしていただけます。