妊娠初期症状をチェック!シートで妊娠の可能性を診断してみよう

妊娠を希望している人は、体の変化があると「もしかすると妊娠したかも?」と気になりますよね。妊娠すると体内のホルモンバランスが変化して、妊娠初期症状が現れることがあります。

今回は、妊娠の可能性を自己判定できるように、妊娠初期症状チェックシートをご用意しました。

ただしあくまで自己判定なので、妊娠しているかを正確に診断してもらうためには、産婦人科に行ってください。

▼妊娠確定前から使える妊娠アプリ!
ninaruのダウンロードはこちら

妊娠初期症状とは?

女性 家事 疲れ 24356239_m

「妊娠初期症状」とは、受精卵が子宮内膜に着床し、妊娠が成立した頃に現れるさまざまな体の変化のことです。

妊娠初期症状が現れる原因ははっきりとわかっていませんが、妊娠を継続させるために重要な役割を果たすホルモンの量が増えることが関係していると考えられています。

妊娠初期症状が現れる時期には個人差があり、早い人だと生理予定日頃(妊娠4週頃)に妊娠初期症状を自覚することもあります。

一般的には、生理予定日を1週間ほど過ぎた後(妊娠5〜6週頃)から妊娠初期症状が現れることが多いようです。

これって妊娠?
妊娠初期症状チェックシート

妊娠初期症状チェックシート

妊娠初期症状には個人差がありますが、以下のような症状が多いと言われています。それぞれの妊娠初期症状について、詳しくご紹介します。

妊娠初期症状チェックリスト
□ おりものの変化
□ 少量の不正出血(着床出血)
□ 腹痛・下腹部痛
□ 腰痛
□ 強い眠気・だるさ
□ めまい・ふらつき
□ 熱っぽさ
□ イライラ・気分の落ち込み
□ 食欲がなくなる・食欲が増す
□ 胃のムカつき・胃痛
□ 吐き気
□ 便秘・下痢
□ 頻尿
□ 胸の張り・痛み
□ 頭痛
□ 味覚・嗅覚の変化
□ 肌荒れ
□ 高温期が続く
□ 生理がこない

1. おりものの変化

妊娠によって増えるホルモンの影響で、白っぽいおりものが増えたり、水っぽくなったりすることがあります。

ただし排卵前後や生理前に同じような変化が起こることもあり、妊娠していてもおりものの量が変わらない、粘り強くなったという人もいます。

2. 少量の不正出血(着床出血)

受精卵が子宮内膜に着床する際に、少量の不正出血が見られることがあります。一般的に「着床出血」と呼ばれ、生理予定日の1週間くらい前に起こることがあります。

色に関してはうっすらとしたピンク色や茶色、鮮血などさまざまです。量はおりものに色がついている程度であることがほとんどで、着床出血に気づかない人も多いです。

3. 腹痛・下腹部痛

妊娠すると子宮が徐々に大きくなっていきます。子宮が伸ばされる過程で下腹部にキュッとした痛みやチクチクした痛み、引っ張られるような痛みを感じることがあります。

また子宮だけでなく周囲の臓器や靭帯も引っ張られるため、お腹全体に痛みを感じる人もいるようです。

4. 腰痛

妊娠中は、出産時に赤ちゃんが産道を通り抜けやすいように、骨盤まわりの関節を緩める働きがあるホルモンの分泌が増えます(※1)。

妊娠後期から腰痛に悩まされる妊婦さんは多いですが、妊娠初期症状として腰痛を感じることもあるようです。

ただしこのホルモンは排卵後から分泌されるため、妊娠していなくても生理前に腰の痛みを感じることもあります。

5. 強い眠気・だるさ

妊娠が成立すると、妊娠を維持するためにプロゲステロンというホルモンの分泌量が増えます(※1)。この影響で、妊娠初期症状として強い眠気を感じることがあります。

また風邪症状があるわけではないのに、体がだるくて仕事や家事が大変、少しでも横になりたいなどと感じる人も少なくありません。

6. めまい・ふらつき

妊娠中はお腹の赤ちゃんのために、必要な血液量と鉄分が増加します(※1)。そのため体内の鉄分が不足して貧血になりやすく、めまい・ふらつきが起こることがあります。

また妊娠するとホルモンの影響で血管が広がるため血圧が低下しやすく、妊娠初期にめまい・ふらつきが起こる人もいます。

7. 熱っぽさ

妊娠が成立すると基礎体温が高い状態が続くため、妊娠初期は体が火照ったり、熱っぽく感じたりすることが多いです。

8. イライラ・気分の落ち込み

妊娠初期は、ホルモンバランスの変化により情緒不安定になりやすいです。まだ妊娠を自覚していない時期に、なんだかイライラしたり、涙もろくなったり、いつもの自分と違う感じがしたという人もいます。

9. 食欲がなくなる・食欲が増す

ホルモンバランスの変化により、妊娠初期症状として食欲にも変化が現れることがあります。

これは「つわり」の症状のひとつと考えられ、食欲がなくなる人もいれば、なにか口に入れておかないと気分が悪くなるほど食欲が増す人もいます。

10. 胃のムカつき・胃痛

妊娠してから分泌量が増えるホルモンの影響で、妊娠中は胃腸の働きが鈍くなり、消化不良や胃もたれが起こりやすくなります(※1)。

胃がムカムカする、キリキリするなど、いつもは感じない胃痛があれば妊娠初期症状かもしれません。

11. 吐き気

何も食べていないのに吐き気が続く場合は、「つわり」の可能性があります。最も妊娠に気付きやすい妊娠初期症状かもしれません。

つわりの原因は医学的にはっきりわかっていませんが、妊娠によるホルモンの影響で引き起こされるといわれています。

12. 便秘・下痢

妊娠するとホルモンの影響で胃腸の働きが鈍くなり、便秘や下痢が起こることがあります。

普段が快便なのに生理予定日を過ぎた頃から便秘や下痢になった場合は、妊娠初期症状の可能性もあります。

13. 頻尿

妊娠により血液量が増えて体内の水分量が増えることで、尿の量も多くなります。さらにホルモンの影響で妊娠すると頻尿になりやすくなります(※1)。

また妊娠中は咳やくしゃみ、運動などでお腹に力が入ったときに尿もれをしてしまう人も少なくありません。

14. 胸の張り・痛み

生理予定日を過ぎても胸の張りが続く、乳首に痛みを感じるのは、妊娠初期症状かもしれません。

妊娠すると乳腺や乳管が発達するため、妊娠期間は胸の張りや痛みが続くこともあります。

15. 頭痛

妊娠すると分泌量が増えるホルモンの働きで妊娠中は全身の血管が広がりやすく、頭痛に悩まされる人が多いです。

ただし普段から生理前に頭痛が起きやすい人は、妊娠初期症状なのか見分けるのは難しいかもしれません。

16. 味覚・嗅覚の変化

「今まで好きだった料理を美味しく感じない」「お米が炊ける匂いが気持ち悪い」「特定のものを好んで食べたくなる」など、妊娠初期に味覚や嗅覚が変化することがあります。

普段使っていた洗剤やシャンプーの匂い、電車の匂いが我慢できなくなったりするのは、妊娠により体内で変化が起きている可能性があります。

17. 肌荒れ

妊娠によるホルモンバランスの変化により、ニキビが増える、乾燥する、かゆみが出るなど、肌トラブルが増える人もいます。

妊娠初期症状かどうか見分けるのは難しいですが、肌が敏感な人は、今まで使っていた化粧品が肌に合わなくなったということもあるようです。

18. 高温期が続く

妊娠が成立すると、プロゲステロンというホルモンが分泌され続けることで、高温期のまま体温が維持されます。

この妊娠初期症状は、妊娠すると全ての人に現れるものです。目安として、高温期が17日以上続いた場合は妊娠している可能性が高いといえます(※2)。

19. 生理がこない

生理周期が安定している場合、生理予定日を1週間ほど過ぎても生理がこないのは、妊娠初期症状と考えられます。

ただし精神的なストレスなどによって生理が止まったり、遅れたりすることもあるので、必ず妊娠しているとは限りません。

妊娠初期症状が現れたら、どうする?

妊娠検査薬 集合

妊娠初期症状がいくつか当てはまり、妊娠の可能性がある場合は、以下の方法で妊娠を確かめましょう。

1. 妊娠検査薬を使う

妊娠初期症状が現れたら、「生理予定日の1週間後以降」に妊娠検査薬を使ってみましょう。

妊娠検査薬は、着床後に分泌されるホルモンの量で妊娠を判定します。早い時期に使うと正しく判定ができないので注意してください。

2. 産婦人科へ初診に行く

生理予定日の1週間後に妊娠検査薬で陽性反応が出た場合は、妊娠している可能性が高いといえます。

ただし、妊娠検査薬では子宮内の状態までは分かりません。子宮外妊娠(異所性妊娠)など正常な妊娠以外の場合でも陽性反応が出ることはあるので、早めに産婦人科を受診してください。

妊娠しているかどうか、妊娠週数、赤ちゃんの状態を病院で必ず確認しましょう。

もし「妊娠初期症状かも?」と気になる症状があったら、妊活中から使える無料妊娠アプリ「ninaru」を使ってみてください。

ninaruの特長は、最終生理日を登録すると、今現在の子宮内の状態や体調に関するメッセージが毎日届くこと。メッセージはすべて産婦人科医が監修しているので、正しい情報を簡単に知ることができますよ。

▼ninaruのダウンロードはこちら

ninaruの機能

ここからはninaruの主な機能をご紹介します。

毎日更新されるイラストとメッセージ

ホーム 4w ninaru スクショ
ホーム 4w ninaru スクショ

妊娠0週0日の妊娠前から出産まで、お腹の赤ちゃんが今どんな様子なのか、どのくらい成長しているのかがわかるイラストと、産婦人科医監修のメッセージが毎日届きます。

メッセージでは、妊娠中の症状や注意点、アドバイスなどをわかりやすく説明しています。

気になる症状は「さがす」で検索できる

インプランテーションディップ ninaru スクショ

生理予定日が近づくと気になるのが妊娠初期症状。この時期は体調のわずかな変化にも敏感になりますよね。

そんなときは、ninaruの「さがす」を使ってみてください。妊婦さんへのアンケート結果に基づいた記事や体験談などが多数あります。他にも3,500以上の記事があり、その多くが産婦人科医監修の記事です。

調べたいことがあったとき、いつでも簡単に知りたい情報に辿り着くことができますよ。

他の人はどうだった?「妊活・妊娠体験談」

体験談 4w ninaru スクショ

妊娠判定待ちであれば、妊婦さんで同じような症状を経験した人がいないか気になりますよね。

ninaruでは妊娠週数に応じた他の妊婦さんの体験談を毎日配信しています。「これって妊娠初期症状?」「いつから妊娠検査薬で陽性反応が出るのか知りたい」など不安になった時に参考にしてみてくださいね。

他にも、ninaruには妊娠中に使える便利な機能も満載なので、妊活中から出産までずっと使えます。ぜひ、活用してみてくださいね。

▼ninaruのダウンロードはこちら

妊娠初期症状をチェックしたら妊娠検査薬を使おう

今回ご紹介した妊娠初期症状は、妊娠が成立した際に現れる可能性が高い症状です。ただし、妊娠していても妊娠初期症状が現れなかったり、チェックシートの項目が当てはまっても妊娠していなかったりすることもあります。

少しでも妊娠の可能性を疑うことがあれば、妊娠検査薬を使ってみるようにしてくださいね。

監修医師:産婦人科医 藤東 淳也

産婦人科医 藤東淳也先生
日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長。専門知識を活かして女性の快適ライフをサポートします。

※1 株式会社メディックメディア『病気がみえるvol.10 産科 第4版』pp.40〜45,p.242
※2 株式会社メディックメディア『病気がみえるvol.9 婦人科・乳腺外科 第4版』p.25

記事一覧に戻る