こんにちは、よしだなみこと申します。1歳になったばかりの娘を楽しく子育てしています。
今回は、娘が生後10ヶ月のときに挑戦した「夜間断乳」の様子をご紹介します〜!
夜間断乳前の悩み。それは…
低月齢の頃はよく寝る赤ちゃんだった娘。
しかし、生後7~8ヶ月くらいから夜中に1、2回起きるようになってしまいました。
とはいえ、添い乳で寝入ってくれるので大して苦にしていませんでした。
どんなに機嫌が悪いときでも、おっぱいさえ出せば大人しくなってくれたんですよね。
だから私は、添い乳に頼り切りでした。お昼寝前も夜寝るときも添い乳。ちょっとでもぐずったら添い乳。寝ても覚めても、とにかく添い乳!
しかし、そんな添い乳生活に生後9ヶ月あたりから変化が…。
だんだん入眠に時間がかかるようになってきたんです。
夜中に目覚める回数も増え、泣き方も酷くなる一方でした。
ついには2時間ごとに夜泣きし、添い乳でも寝ないパターンが出現!
眠りが浅いのか、寝かしつけても少しの物音で目覚め、夜泣きモードに突入…ということも増えました。
夜中がそんな感じなので、朝のお目覚めも最悪です。
こ…これはやばい。大変だし、何より娘がちゃんと眠れてなくてつらそうだ…。
なんとかせねば。
というわけでたどり着いたのが、「夜間断乳」でした。
夜間断乳で夜泣きが解決すると聞いて…
夜間断乳とは、文字通り夜中におっぱいをあげないことです。
このとき、娘は生後10ヶ月。このくらいになれば生活リズムも大人に近づいており、健康的には夜間断乳しても問題ないんだそうです。
私が夜間断乳を知ったのは、ネット上の体験談でした。
「あんなに悩んだ夜泣きが劇的改善!」みたいな、怪しいダイエット広告くらい効果をうたう(笑)先輩ママたちのブログを読んで、興味をもちました。
それを実母に相談したら、めちゃくちゃ勧められたんですね。
母曰く、赤ちゃんは寝ぐずりのたびにおっぱいを吸っていると、だんだん「おっぱいがあれば安心」から「おっぱいがないと不安」になってしまう。最終的に夜中も不安で目覚め、おっぱいを求めて泣くんだそうです(あくまで母の見解です)。
なんにしろ、デメリットがないならやってみればいいよね。というわけで、夜間断乳を決行しました!
夜間断乳1日目:泣き叫ぶこと3時間!
ここから詳しいレポートです~。
まずは初日!
22:30…就寝
1:30…夜泣き開始
3:30…入眠
5:00…夜泣き再開
6:00…入眠
10:00…起床
うーん泣いた。それはそれは泣いた…。
覚悟していましたが…2回の夜泣きで計3時間ほど泣きました。
娘の夜泣きモードは凄まじいです。
半覚醒した状態で我を忘れて泣き叫び、霊でも憑いているかのように布団の上を転げまわります。抱っこなんてエビ反りで拒否!
そのため私の対処法は、ただ心を無にしてひたすら見守る、それだけでした。力尽きてうめき泣くようになったら背中をさすってあげて…なんとか寝かせました。
つ、疲れた…。朝起きても全然寝た気がしない。娘も寝起きの機嫌最悪でした。
だがしかし、このくらいは想定の範囲内。めげないー!
夜間断乳2日目:早くも効果が出てきた?
続いて、覚悟して挑んだ2日目はこんな感じでした!
22:30…就寝
3:00…夜泣き開始
4:30…入眠
9:30…起床
やっぱり3時ごろ起きて、例の夜泣きがはじまりました。
きたー!と身構えましたが…1時間半ほどですぅっと寝入っていきました。
あれ、思ったより早い?
朝も、とーっても久しぶりに機嫌よく目覚めました。
2日目にして早くも夜間断乳の効果が現れたみたい…!?
夜間断乳3日目:一度も起きずに朝を迎える
そして3日目。
な、なんと…、
一度も目覚めませんでしたーーーーー!!!!
す、すごい!こんなのいつぶりだろう!
夜間断乳の効果はばつぐんだ!
夜間断乳4日目~現在:睡眠の質がアップ!
続く4日目。
朝までぐっすり…。
と思って朝目覚めましたが、片乳が出て、しかもしぼんでました(笑)。無意識であげてたみたい?
4日目こそ失敗したものの、5日目以降はまた朝まで目覚めなくなり、その効果は1歳になった今も続いています。
娘は機嫌よく起きられる朝が増え、寝入りもスムーズに。
私の睡眠の質も劇的に改善しました。
夜泣きが酷かったころは8時間寝てもスッキリしなかったのに、夜間断乳してからは6時間で全回復!
そうだ、これが本来の私だったんだー!
夜間断乳して良かったこと&注意点
良かったこと
夜間断乳して、他にもこんないいことがありました。
- 生活リズムが一定になった
- それにより、ぐずってる時間が短くなった
- 眠りが深くなった
夜泣きが酷かった頃は、おっぱい・昼寝・ご飯の時間が毎日バラバラでした。
仕方ないですよね。睡眠時間が安定せず、起床時のお腹の減り具合も毎日違ってたんですから…。
そのせいか、昼寝前や夜の寝ぐずりも長引いていました。
しかし夜間断乳したことで、毎日お腹がすいた状態で朝を迎えられるようになりました。
たっぷり食事と水分を摂ることから1日をスタートするようになり、徐々に生活リズムができてきました。
グズグズする時間も圧倒的に少なくなりました!
眠りも深くなりました。
これまでは少しの刺激で夜泣きスイッチON!になっていたのに、多少の物音では目覚めなくなりました。
寝相も前より良くなったような。これまでずっと、よく眠れてなかったのかな…。
注意点
良いことずくめでしたが、夜間断乳を始める時期は注意が必要なようです。
というのも、実は生後8ヶ月のときにも、夜のおっぱい&添い乳をやめてみたことがあったんです。娘は離乳食をぜーんぜん食べなかったので、お腹をすかせるための作戦でした。
このときも夜泣きが改善した…ように見えたのですが、しばらくして、また夜中に目覚めるようになってしまいました。
たぶん、娘には早すぎたんだろうなあ。
夜間断乳できるかどうかは、赤ちゃんの体の大きさや昼間の食べっぷりによるみたいです。
夜間断乳は専門家に相談してから始めよう
今回の体験談は、私個人の見解なので、すべての人に当てはまるわけではないと思います。
夜間断乳を始めようかなと思っているママは、まずは助産師さんなどにじっくり相談してからスタートすることをおすすめします♪
よしだなみこ
著者
長野出身のWEBデザイナー兼イラストレーター。2017年11月生まれの娘「ナホ」との日々を、インスタ(@buchinekonami)やブログに描いてます。趣味はお散歩と相撲観戦。
ブログ:きみがきてから