ごっこ遊びとは?見立て遊びとは違うの?意義や年齢別の例は?

小さい頃を振り返ってみると、「ヒーローごっこ」や「お店屋さんごっこ」など、ごっこ遊びに夢中になった記憶があるママやパパも多いのではないでしょうか。子供は身近なものを上手に使って様々な遊びをしますが、このごっこ遊びには大きな意味があることをご存じですか?今回は、ごっこ遊びと見立て遊びについて、意義や年齢別の遊び方の例をご紹介します。

ごっこ遊びとは?見立て遊びとは違うの?

子供 ごっこ遊び おもちゃ 3837945_m

ごっこ遊びとは、何かの経験をきっかけに、お店の人や電車の車掌さんなどの真似をしたり、積み木やぬいぐるみを電車や赤ちゃんに見立てたりして遊ぶことをいいます。「モノを何かに見立てる遊び」であることから、後者は「見立て遊び」とも呼ばれます。

主に1歳頃に見立て遊びをはじめ、少しずつ大人の真似をするごっこ遊びをするようになるとされ、2~3歳くらいになると実際にいないキャラクターになりきる「なりきり遊び」をはじめるようです。

ごっこ遊びや見立て遊びができるようになるのは、想像力や記憶力がついてきた証拠だといわれます。ママとのお買いものや家族で電車に乗ったシーン、乗りものの特徴などを覚えているからこそできる遊びだからです。

ママやパパがびっくりするくらい子供は音や動き、人と人とのやりとりを見ていて、それらを再現しようとしますよ。

ごっこ遊び・見立て遊びの意義ってなに?

親子 おもちゃ

ごっこ遊びや見立て遊びをする意義は、子供たちの想像力や記憶力をより高めるだけでなく、言葉で伝え合うことの喜び・言葉で心を通わせる楽しさに気づいたり、いろいろな役になって遊ぶことでいつもの自分とは異なる感情を味わったり、文字や数に触れたりすることにあります。

厚生労働省の「保育所保育指針解説」は、子供のごっこ遊びや見立て遊びが心身の成長に良いとしており、次のようなことが書かれています(※1)。

● 一人一人の発想や素朴な表現を共感をもって受け止めることが大切である
● 子どもが他の年齢の子どもの存在を感じ、互いに関わりを楽しめるように援助することが大切である

ごっこ遊びや見立て遊びをするためには、それを行うための経験が必要です。

この時期は、周りの大人同士が挨拶や返事をすることはもちろん、ときには擬音語や擬態語を使うなどして、場面に適した言葉を積極的に使い、子供がごっこ遊びをしたくなるような環境を作ってあげるといいかもしれませんね。

ごっこ遊び・見立て遊びをする年齢や、遊びの例は?

順序 how やり方 数字 123

ごっこ遊びや見立て遊びは、1歳頃と2〜3歳頃で行う内容が異なります。これは、経験してきたことや求める刺激が違ってくるからです。それでは、年齢別に好まれるごっこ遊びにはどのような例があるのでしょうか。

ここでは、見立て遊びをしはじめる1歳と、それよりも少し高度な遊びをするようになる2~3歳を対象に、その内容の違いをご紹介します。

1歳頃は「見立て遊び」がメイン

1歳頃の赤ちゃんは、主にママやパパが行っていることを真似しはじめます。挨拶や買いものをはじめ、料理をつくることやお茶を飲むことなど、日常のちょっとした行動をよく見て真似をするのが特徴とされています。

段ボールを台や乗りものに見立てて、ママやパパを食事に誘ってきたり、箱に乗って「ブーン」と車に乗っているように見せたり、積み木を電車にみたてて「ガタゴト」と音を発したりすることもありますよ。

2~3歳頃は「ごっこ遊び」「なりきり遊び」がメイン

2~3歳頃になると、お人形などの小道具を上手に使いながら、設定をたてて遊びます。ママやパパだけでなく、お友達と一緒にごっこ遊びをする子もいます。

何かの役割を演じて遊ぶことに夢中になります。具体的には、憧れのテレビヒーローや悪役、キャラクターなどになりきることが増えてきますよ。

これは、小さな集団の中で遊ぶようになり、友達同士で同じようなイメージを持てるようになったことを意味するようです。役割を演じるごっこ遊びの中で、子供は社会性も身につけていきます。

 ごっこ遊びや見立て遊びで想像力をつける後押しをしよう

ごっこ遊びや見立て遊びをすることはもちろん、新しい遊びを取り入れるには、様々なことを経験して子供の想像力を高めてあげることが大切です。いろいろな経験ができるよう、ママやパパも後押ししてあげられると良いですね。

子供はときに、大人では予想できないような遊びをして、ママ・パパを驚かせることも。その豊かな発想力が育まれるよう「これはこうやって使うもの」と決めつけず、自由に遊べるよう見守ってあげましょう。

子供がママやパパをごっこ遊びに誘ってきたら、柔軟に対応してあげてくださいね。

※1 厚生労働省「保育所保育指針解説(平成30年2月)

子育ての情報が満載の無料育児アプリ「ninaru baby」

ninaru baby

記事一覧に戻る