妊娠初期の喉の痛み|喉が詰まる感じや違和感は風邪?対処法は

妊娠初期はさまざまな体の変化が起こりますが、その一つが喉の痛みです。喉に違和感があると、原因や対処法が気になりますよね。

そこで今回は、妊娠初期の喉の症状や痛みの原因、対処法や注意点などについてご説明します。

妊娠初期の喉の痛みの原因は?

女性 のど 違和感

妊娠初期は、ホルモンバランスの変化による影響で、つわりや微熱、胸の張りなどの「妊娠初期症状」が現れることがあります。喉の痛みも、この妊娠初期症状の一つとされています。

妊娠することで喉の粘膜が敏感になり、喉の痛みやゴロゴロとした違和感、詰まった感覚を感じやすくなる人もいるようです。

妊娠中は免疫力が低下するため、鼻水や咳も同時に見られる場合は喉の痛みが風邪の症状である可能性もあります。

また、ストレスが原因で喉が詰まったり、引っかかったりする感じが起こって違和感を覚えることも少なくありません。

妊娠初期に喉の痛みが起こったらどうする?

日本人 女性 のど 風邪

妊娠初期に喉の痛みや違和感が起こったときは、以下の対処法を試してみましょう。

喉の痛みが和らぐ食べ物を摂る

喉の痛みを和らげるには、「はちみつ」が効果的です。スライスしたレモンや大根をはちみつに漬け、お湯で割って飲むのがおすすめです。

つわり中でも摂りやすく、殺菌作用や体を温める効果のある「生姜」をすりおろして加えるのもいいですね。

こまめに水分補給をする

喉が乾燥していると、違和感の原因となってしまいます。こまめに水分補給をして喉を潤すようにしましょう。

つわりの症状がある場合は、炭酸飲料や柑橘類のジュース、ノンカフェインのお茶などが飲みやすいですよ。

部屋の乾燥対策をする

部屋が乾燥していると喉を痛めやすくなるので、加湿器などを使って湿度を保ちましょう。洗濯物や濡れたタオルを部屋に干すのも効果的です。

妊娠初期に喉の痛みがある時の注意点は?

日本人 女性 鼻水 風邪

妊娠初期に喉の痛みがある場合は、以下のことに注意してください。

自己判断で薬を飲まない

妊娠中に自己判断で薬やサプリメントを服用すると、赤ちゃんに悪影響を及ぼしてしまう可能性があります(※1)。

喉が痛いと風邪薬などを飲みたくなるかもしれませんが、一度医師に相談してからにしましょう。

ポピドンヨードの含まれたうがい薬に気をつける

咳や喉の痛みが出たときは、一般的に「イソジン」が使われることが多いですが、イソジンに含まれる「ポピドンヨード」という成分を妊娠中に過剰に摂取すると、赤ちゃんに悪影響を与えるリスクがあります(※2)。

使う場合は用法・用量をしっかりと守り、漫然には使わないようにしましょう。

医薬品ののど飴に注意

のど飴は、「医薬品」「医薬部外品」「食品」の3種類に分けられ、このうち「医薬品」ののど飴は薬に分類されます。「ルルメディカルドロップ」「南天のど飴」など、医薬品とされているのど飴は、妊娠中に自己判断で使用するのは控えてください(※3,4)。

服用する場合は、一度医師や薬剤師に相談してからにしましょう。

妊娠初期に喉の痛みや風邪で受診する目安は?

病院 診察

基本的に、喉の痛みや風邪の症状がお腹の赤ちゃんに影響することはないので、しっかりと休息をとって様子を見てください。

もし激しい喉の痛みや咳、高熱が続く場合は、早めに受診をしてくださいね。不安なことがあれば、遠慮せずにかかりつけの産婦人科医に相談するようにしましょう。

監修医師:産婦人科医 藤東 淳也

産婦人科医 藤東淳也先生
日本産科婦人科学会専門医、婦人科腫瘍専門医、細胞診専門医、がん治療認定医、日本がん治療認定医機構暫定教育医、日本産科婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医で、現在は藤東クリニック院長。専門知識を活かして女性の快適ライフをサポートします。

※1 南江堂 『エビデンスをもとに答える妊産婦・授乳婦の疑問92』pp.2-4
※2 日本小児内分泌学会「先天性甲状腺機能低下症」
※3 第一三共ヘルスケア「ルルメディカルドロップG(グレープ味)添付文書」
※4 常盤薬品工業株式会社「南天のど飴O(せき止め薬 添付文書)」

記事一覧に戻る