ついにES祭ファイナル!大賞は誰の手に。。。

2018.08.06

金子 日南
コーポレート

こんにちは。広報&人事の金子です。
最近はここ日本?ってくらいの暑さが続いてますが、みなさんは元気にお過ごしですか?

私は去年脱水症状で倒れたので、今年はこれでもかというくらい水を飲んでいます。
気をつけましょうね。

そういえば、なんでこんなに暑いのかちょっと疑問に思いません?思いますよね?(強引)
それ、実はエバセンが関係していたのです。。。。

なんでかというと、7月20日の金曜日に以前告知していた
ES祭(エッサイ)が開催されたから!!!

それはそれはもうすごい熱量でして。。。

ということで、5月から始まったES祭、ステージファイナルについて、レポートしたいと思います!
今回のステージファイナルでは、それぞれが考えた新規事業の企画について、何の課題が解決できて、どれくらいで収益化が見込めるのかなどをプレゼンしてもらいました。

ただプレゼンするだけではいつもの感じと代わり映えが無くてテンションが上がらないので(個人的に)、プレゼンターにはちょっとした正装をしてきてもらいました!
↑控室にてパシャリ

プレゼンの内容も公開したいところなのですが、この前登場した執行役員のえっさいうさぎから流出厳禁!!と言われているので、プレゼンターの感想を紹介していきます!

トップバッターは西山さんです!
颯爽とレットカーペットを歩いて入場!

真剣な表情には惹きつけられますね。

ー西山さんの感想ー
プロトタイプを作ってみて、価値が届かないことに気づいた。大切なのはアイデアじゃなくて「価値」。一次審査提出する時にここまで引き上げて出さなきゃダメだなぁと思った。自分の次のES祭は、もう始まっている。いいもの作り出したい!

西山さんのES祭はもう始まっている…今から来年が楽しみです! セカンドプレゼンターはけいたさん
レッドカーペットを敷いて良かったと思えるかっこよい登場!

この蝶ネクタイは結婚式の披露宴でも着けていたそう。

ーけいたさんの感想ー
「カレンダー」という既存アプリが多数あるなかで、どうエバセンならではの独自性を打ち出せるか。そこを考えるのはむずかしくも、楽しい時間でした。 結局、その独自性を納得のいくところまでもっていけなかったのが心残り。受賞できず残念無念ですが、今から新たなサービスを構想して、次はリベンジしたいっす。

リベンジアイディアを楽しみにしています!サードプレゼンターはたえこさん
今回のエッサイファイナルで紅一点のたえこさん。スタイル良すぎて映えまくりです。

いつも元気いっぱいのたえこさんですが、今回はちょっぴり違う雰囲気でそれがまた素敵でした。

―たえこさんの感想―
サービス価値とマネタイズを両方考えるのって難しいなとよくわかりました。 マネタイズを考えれば考えるほど、提供したい価値の柱が薄くなっていくのがわかり、なんども「目指したいところってそこだっけ?」と自問自答する日々でした。 最終的に、私が考えたアプリはマネタイズをすることをやめて、michiruのサブ的ポジションで価値をあげていく。という着地点についてから一気に構想がすすみました。 本当の意味での0→1を作ることが経験できてよかったです。

その貴重な経験を今後に活かしていただければ嬉しい限りです!ネクストプレゼンターは、きむきむさん
ビシッとスーツ!でも足元がクロックスなのがきむきむさんらしいです笑

かの有名なスティーブジョブズを意識したプレゼン。マイクが有線で動き回れなかったようですみません。。。

―きむきむさんの感想―
途中のMTGでイケるなと手応えを感じたのは新規プロダクトにおいてコストをかけずにサービスが試せるかをアピールしたところかなぁと。将来的にマネタイズができるか?とかは自分はあんまり真剣に考えたことはなかったので勉強になった。=> まぁパンサーにぶん投げたけども。。。 時間が取れなくて結構苦労した。 来年こそipadを狙いたいと思うが、多分一人だとモチベーション上がらない + プレッシャーがかからないので多分複数だなぁ。。。と。

きむきむさんは今回パンサー(花房)ハニさんとチームを組んで出場されました!1人だと諦めたくなることも、チームだと乗り越えられたりしますよね(^^) 最後のプレゼンターはエースさん
エースさんもかぴーさんとあきとと3人で。タイムキーパー、スライドを送る人を用意して準備万端です。

誰もが思ったことでしょう。エースなんかすごい。と。

このチームはちょっぴり特殊。企画の発案者はさかっちさん。まとめたのはかぴーさん。しゃべるのはエースさん。素材撮影があきと?笑
得意スキルを活かした見事なチームプレーでした!
感想はかぴーさんからいただいてます!

―かぴーさんの感想―
ユーザーの課題を考えたり、最新の技術トレンドを調べたりするとても有意義な時間でした。 が、調べれば調べるほど、自分たちが考えるものでは何の課題も解決できないしマネタイズも厳しいとわかって、「ユーザーに使ってもらえるサービス」を作るって難しいなぁ…と。 今回の学びをもとに、次回のES祭は「ユーザーの課題」に対して「何を提供するか」、価値定義の精度をもっと高めてサービス作りまでつなげたいと思います。

次回はこの経験をもとに、かぴーさん単独でやるのか、はたまたチームで戦うのか、それも楽しみの1つです。

大熱狂のプレゼンが終わり、牧野さんの最終審査へ。。。。
第1回ES祭大賞を獲得したのは。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。

。。

きむきむさん!!!
おめでとうございます\(^o^)/

あふれる喜びと躍動感!

一緒に頑張った花房と。いー写ですね。

牧野さんから目録の授与です。
今回の景品は、iPadかそれ相当のAmazonギフト券。心優しいきむきむさんは、Amazonギフト券をチームのみんなで山分けすると言ってました(^^)

そしてなんと、急遽生まれた敢闘賞!たえこさん!
残念賞!チームエース!
それぞれの景品は、後日考えて渡しました。笑

終わったあとはみんなでおつかれさま!の集合写真を。エバセンは集合写真撮りがちです。笑

こちらは今回のプレゼンターの皆様。
いつも頭の片隅にあったES祭が今日で終わり、みんな肩の荷がおりたようでどこか表情もリラックスしているように見えますね。本当にお疲れ様でした!!!!
そしてこの大々的なプレゼン大会を盛り上げてくださりありがとうございました(T_T)!

と!いうことで!今年のES祭はこれにて終了です。
すでに第2回ES祭も開催予定なので、アイディア貯めておいてくださいね!
そして執行役員のえっさいうさぎは来年も続投予定ですので、忘れないでいてくださいね!お願いします!

では。