山あり谷あり、でも楽しい。

2017.01.27

平間 佳奈枝
メディアプロデューサー

こんにちは。メディアプロデューサーの平間です。
エバーセンス第5期突入早々のブログを担当させていただき、恐縮です。

さて、やって来ました2017年(いや結構時間経ってるけど)。
振り返ると、いろんなことがあったよな…稀に見る激動2016年。としみじみ思うわけです。
というのも四十路手前での転職で、エバーセンスに入社したのが8ヶ月前の5月でした。

 

フル回転

5月以降は、私の「のんびり脳みそ」がフル回転する毎日。
スイッチが切れた瞬間、もう起きていられない、人生で一番の本物の眠さを経験した気がします。

「生み出すって、こんなにパワー使うのか!」と今さら気づく日々でもありました。
それと同時に、もう少しあると想定していた言葉や知識の引き出しの少なさに呆然。
丁寧に進めたい気持ちと、それにかける時間のバランスの悪さから脱却できず悶々。
自分が思い描く理想のペースには程遠く、平気な顔をして、水面下では沈まないようにバタバタ泳ぐ新米アヒルみたいでした。

そんな要領の悪さで、迷惑をかけることもありましたが、
気にかけてくれる周りのメンバーがいつもアドバイスをくれて、おいしいごはんに元気をもらい、頑張ってこれました。

 

やっぱりすごい

入社して間もなく、「エバーセンスってどう思いますか?」とメンバーから尋ねられたことがありました。
私は「ゲームに出てくる主要キャラクターの集まりのような会社だと思います」と答えました。
とっさに出た答えにしては、いいじゃん!と今ごろ自画自賛。

エバーセンスのメンバーは、職種や担当するメディアが違えど、考えを声を出し、努力し、愛を持って良いものを作ろうとしています。
それはもう、ど真面目に。

個々の進歩しようとする意気込みがひしひし伝わってきます。
それにイエスばかりじゃなくて、ノーとも言える関係性。
でも、子供のようにじゃれ合ってふざけ合いもする。健全だなって感じます。
人としても職場としても。この感じが大好きなんです。

私の嗅覚は間違っていない!フガフガ。

 

目標

メンバーのことを考えると勝手にキュンとします。なかなか言えないけど、勝手にもう家族って思ってます。
メンバー全員がまばゆいの。

個性的で、いてくれるだけで元気になる。みんながいるからよぉし!ってパワーになります。
そんなパワーを仕事にドカンと反映したい、するぞ!というのが2017年の目標です。

あと、やっぱり私の宝、家族との時間をもっと濃密に過ごしたいなと思っています。

 

楽しみ

突然ですが、こんな私の今1番の楽しみは、息子(2歳3ヶ月)との寝る前の絵本タイム。
もっともっとたくさん絵本を読んであげたいけど、息子より早く眠くなります。
絵本を落として頭にごっつんこ事件も多発中。
そのたびに「だいぶーぶ?(だいじょうぶ)」と首をちょこんとかしげて、
よしよししながら笑顔で心配してくれるので、いろいろ吹っ飛びます。いやはや親バカ。

2番目の楽しみは、保育園に持っていくオムツにまとめて名前を書く週末。
夫と一緒に息子が喜んでくれるといいなと思って、イラストを描いています。
今じゃいろんなキャラクターの掛け合わせで、なんともいえない微妙キャラが生まれています。
社長のイラストにはかなわないけど(笑)。
毎週30枚まとめて描くと画力って上がりますね。引き続き楽しみます。

 

歩みつづけるのみなのだ


▲ランニングバイクに挑戦中の息子(目下を走る電車の誘惑には勝てず、すぐに止まる)

話がそれたので、戻します。

昨日よりも今日、今日よりも明日、できることを1ミクロンでも伸ばしたい。
何事も早道はないから、経験を増やして、筋肉つけて、自信をもてるよう
コツコツと歩みつづけます。
数ヶ月後、自分を振り返ったとき、さてどう感じているか…。ちょっと楽しみ。