やりがいを求めてBtoB→BtoCへ

2021.07.09

岡本 夕貴
エンジニア

はじめまして。
2021年6月にエンジニアとしてジョインしました、岡本です。

入社時に「夕P(ユーピー)」というあだ名を拝命しました。
大学時代のあだ名はオカピー、子供からはパピーと呼ばれているので、3つ目の「ピー」を頂きました。

 

↑の写真は、入社してすぐ頂いたインプット休暇を利用して、家族と一緒にキャンプに行った時の写真です。

自然と子供の笑顔で、パワーをインプットしてきました。
自己紹介も兼ねて、エバーセンスに入社した経緯について書かせていただきます。

 

転職のきっかけ

前職は独立系ソフトウェアハウスで、主に官公庁向けの業務システム開発に携わっていました。

大手メーカー系SIerの客先に常駐して、エンドユーザと仕様調整・折衝をしたり、下請けで開発をしたりと色々な経験をさせてもらいました。

「誰かの役に立つ物づくりをしたい!」という思いでエンジニアになったのですが、自分が関わる案件は、クローズ系の、一般の人が触れることができないシステムがほとんどだったので、誰かの役に立っているという実感はあまり感じられていなくて、モヤモヤとしていました。

チームリーダーとしてプロジェクトの管理をしたりと順調に出世していく反面、このままでいいんだろうか?という想いが強くなり、転職活動をはじめました。

転職活動は

  • オープン系のシステム or サービス
  • ユーザに近く、誰かの役に立っている実感が得られる
  • 新しい技術に触れる機会がたくさんある
  • マネジメント業務にも関われる
  • 働いている人が楽しそう

を軸に進めていきました。

 

エバーセンスを選んだ理由

転職サイトや友人のコネを通じて会社を探すものの、なかなか条件が一致する会社は少なく、直接話を聞いてみた会社も何か思っていた感じと違う。

今は転職する時期じゃないのかな、と思い始めたところに、転職サイトのスカウト機能を通じて、エバーセンスから連絡が。。。

  • オープン系の自社サービス
  • ユーザーファースト視点で開発
  • Web、アプリの新しい技術に触れられる機会が多そう
  • マネジメント経験も積める
  • メンバーブログを見る限り、働いている人が楽しそう

条件がピッタリはまっているし、これは応募するしかない!

何より「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる。」というビジョンが素敵だなと思い、すぐに応募ボタンをポチりました。

リモートで行った竹尾さんとの面談+似た経歴から入社した田中さんと話させていただいた時点で、思い描いていたイメージと一致しているなと感じ、

オフィスで事業部長の坂上さんと代表の牧野さんと面談させていただき、プロダクトや働き方に対する考えが素敵だなと思い、掲げているビジョンに嘘はないと自然と感じました。

求めていた条件以外にも、

  • アットホームな雰囲気(排他的な感じもなさそう)
  • オフィスがおしゃれ
  • B to C で自分の仕事の価値を実感できる
  • エンジニアのスキルも高そう

など、いいなと思うところが多々あり、ここでなら「いいモノづくりができる」と確信できたことが一番の決め手でした

 

入社してどうだったか

入社前に感じた通りのアットホームさで、ほっとしています。

在宅勤務のメンバーも多いということで、入社前には馴染んでいけるか少し不安を抱えていましたが、SlackやMeetなどのツールを使用したコミュニケーションが活発なので、不安は解消されました。

今はまだ入社1ヶ月で研修が終わったばかりなので実際の開発について言えることはまだないですが、他のエンジニアメンバーのスキルも高く、サポート体制も組まれているので安心しています。

この会社で「誰かの役に立つ物づくりをしたい!」という思いを実現するために、これから頑張っていこうと思います!

ちょっとでもエバーセンスの話を聞いてみたいなぁと思ったときはこちらからぜひ連絡を。