編集アシスタントのおしごと

2017.04.07

山本 幸恵
編集アシスタント

今年も桜の季節になりました。 編集アシスタントの山本です。
右も左も分からない状態で入社してから、あっという間に9ヶ月ほど過ぎました。
入社時から今も、仕事が楽しく会社でもごきげんに過ごしております。

さて、私の職種である編アシ(編集アシスタント)ですが、33名のエバセン社内で最も少数派、一人ぼっちの職種です。。。
(まもなく編アシ仲間が増えるので楽しみでなりません♪)
本日は、そんな編アシの私が日々おこなっている業務あれこれについて、ご紹介したいと思います!

 

メインは商品紹介記事の編集アシスタント作業

編アシのメイン業務は「こそだてハック」の商品記事作成のサポート。
記事で紹介する商品をメディアプロデューサーが選んだら、その画像や価格や色やサイズ等を調べ、 記事内で統一感の取れた見やすい記載となるよう、商品の情報をまとめて体裁を整えます。

手順自体は単調ですが、商品記事は山ほどあり、調べる→書く、調べる→書く…をひたすらひたすら続けます。
一記事につき10点前後紹介しているので、正確さと共にスピードも重要!
そして、洋服の場合・おもちゃの場合…など、商品ごとに必要な情報が違ってくるので、単調なようで単調でもなく、日々ユーザー様が知りたい事ってなんだろう?と考えながら情報をまとめているのです。

外から見ると、ひたすらPCにかぶりついている地味な作業ですが、どうやら性に合っているらしく、まったく飽きません。
それに「こそだてハック」では、妊婦さんから小学生まで幅広い方へ向けて商品を紹介しているので、仕事ではあるけれど、知らなかった好みの商品と出会う私的な楽しみも♥
(気になるものはチェックしておいて個人的に購入することもあります)


(↑冬に買ってみたらムスメもお気に入りになったキッズタイツ♪)

ミーティングにも参加します

編アシだって、れっきとした商品チームの一員。「アシスタント」だから編集者に指示された作業だけをこなす…という訳ではなく、チームミーティングにも、もちろん参加します。
週の終わりの定例ミーティングでは、全員そろって1週間を振り返り、やった事・やれなかった事、良かった点・悪かった点、次週のタスク・改善点などを全員で話します。
普段はそれぞれPCと向き合う時間が多いので、ミーティングでは全員の報告を聞きながら、ワイワイガヤガヤとお互いの困った点を共有して意見を出し合っています。
女性メンバーばかりの商品チーム。
話し出すとつい脱線することもあるけれど、軌道修正が速いのはエバセン共通の良いところ。
小一時間のミーティングですが、週末のここで全員で目的意識を合わせることで、次の週もがんばれるのです。

そして、たまには定例ミーティング以外のミーティングをやることも。
たとえば↓の日は、チームメンバー全員でブレインストーミング!

 「こそだてハック」の商品チームでやりたい夢をみんなで持ちよってみました。
やるべき事をやるのはもちろん、ワクワクする気持ちも常に大切にしています!

(おまけ)商品撮影もやってみました!

編アシメイン業務とはちょっと毛色の違った業務に先日関わってみました。
↑のブレインストーミングで上がった「こそだてハック」でやりたいことの一つ。
それは、記事で紹介している商品を撮影して、オリジナル画像での記事を作ること!

幸い、エバセンには頼れるデザイナー勢がいるのでサポート体制は万全。
すーさんのレクチャーを受けながら、商品の撮影を自分たちでやってみたのです。
そして、できあがったのがこちらの記事たち↓

● お名前スタンプ人気のおすすめ10選!保育園・幼稚園・小学校で使える!
● ベビーフードは無添加がおすすめ!人気のレトルト離乳食11選!
● 赤ちゃんの乾燥肌対策!顔の保湿もできるクリーム10選

プライベートではカメラは好きですが所詮素人。
でも、やる気さえあれば、チャレンジさせてくれるのがエバセン。
編アシの私でもカメラマン業だってやれちゃうのです。


(↑小物の買い出しからセッティング・撮影まで商品チームでやりました♪)

こんな感じで、「編アシ」と言っても、あまり業務に縛りのないエバーセンス。
それぞれが、自分の責務は果たしつつ、やりたい事があれば手を挙げられるし、力も貸してもらえる環境があります。

私が入ってからのわずか9ヶ月の間にも、新規メンバーはどんどん増えています。でもこの風土は変わっていません。
むしろメンバーが増えて個人の裁量によるところが大きくなったことで、メンバーの意識はより高まりました。
さらに、規模が大きくなったことで取り組める範囲は広がりました。
その 相乗効果で、メンバーも会社もよりごきげんになっている気がしています。

この“ごきげん”がユーザー様や家族、友人、社会…ともっともっと派生するといいなぁと思いつつ、来週も編アシ業務をコツコツがんばりたいと思います!