こんにちは。入社ブログ以来ですね。メディアプロデューサーの石川です。
みなさん、気づいたら2018年も半分終わってますよ。ということは?
上期締め会の季節です!はやいですね。
今回の締め会は、新卒3人が運営を任されました。うおう…荷が重い。過去のブログを読んでいただいている方はお分かりかと思いますが、エバセンの締め会は、ただの飲み会ではありません。
みんなを楽しませるコンテンツが盛りだくさんの会なのです!!
さてさてどんな締め会になったんでしょうかね。それでは、
\上期締め会始めるよ!/
会場は今年増床しました2階のオフィス、通称「えばに」。みんないい感じに盛り上がってきたところで、パーティー部会長POPさんの登場です。
お楽しみゲームやるよ!
お楽しみゲーム1つ目はチーム対抗エバセンQ&A!!
エバセンに関するクイズ大会です。が、ただのクイズ大会なわけはありません。負けたチームには、楽しい楽しい罰ゲームが待っております。
お!よく答え当てたな!という人がいたり、罰ゲームさせたいがためにわざと答えを間違える人がいたり…。
罰ゲームの写真はちょっとあれなので秘密ですが、みんなニコニコ笑顔でやっておりました。予想以上の盛り上がり具合に、我々もびっくりです。
そしてクイズに勝ったチームには、こちらの牧野さん自画像缶バッチをプレゼント!
牧野さんの自画像であることは全然分からないけど可愛い。なんだか海外アニメのキャラクターみたいですね。ちゃっかり私ももらいました。
▲これ、数量限定ですよ。もらったみなさん、大事にしてくださいね。
2つ目のお楽しみゲームは、メイクdeドン!!
こちら、ママたちが男性メンバーをメイクして一番可愛くできたチームが勝ち!というゲームです。
▲本気と書いてマジと読みます。
▲どのメイク道具を使うか、作戦が重要です。
▲思わず笑っちゃうあきさん。
▲まきこさんも楽しそうです。
勝ったのは、かなさんアダパーさんペア!圧倒的多数の支持により優勝です。順当ですね。
商品はお食事券です!チームでランチに行ってくださいね〜!
人にメイクするって、結構大変じゃないかなあと心配していましたが、ママたちとても楽しんでくれていました。よかったー!
最後は牧野さんの挨拶
締め会の最後は牧野さんのお話。いつものように淡々と話すわけですが、なぜかすーっと心に沁み渡る。
表面的なアツさより、大事なのは内に燃える情熱を、きちんと言葉にできるかどうかなんだなあと思います。心からの言葉には、やっぱりぐっとくるものがありますね。
締め会を終えて、感想。
どんなことも全力でやるエバセン。締め会だって、中途半端にやるわけにはいきません。いやでもどうする…?真面目な我々新卒3人、コンセプトをしっかり考えました。
いまのエバセンに足りないこと、課題は何だろう?
・他のチームの人との関わりが少ないよね
・ママたちがイベントに参加できることが少なくて、さみしいよね
・いつも前に出る人(目立つ人)が同じだよね
話した結果この3つの課題が出てきたので、ゲームのチーム分けは、普段あまり話していなそうな人でまとめてみました。前に出る人は、普段なかなかいじられない人を混ぜてみたり。そして「ママたちが主役になるゲームがやりたい」とオーダーしたらPOPさんがメイクdeドンを考えてくれました。(さすが)
ちょっと攻めてみたのでどうなることかと心配でしたが、想像以上の盛り上がりだったので、しめしめ、という感じです。
人数が増えて、オフィスが増床して、毎日働いていても全然話さない人はどうしても出てきてしまいます。だんだん「安定」のスタイルが確立されてくるのも当然だと思います。
でもこうやっていつもと違った形にしてみても、みんなは楽しんでくれていました。それはきっと、みんなエバセンのことが、メンバーのことが好きで、どんなことも全力で取り組む人たちだからなんだと思います。だからこそ、いくらだって、いい方向に変えていける。
去年、内定者として参加したときは、みんな元気すぎて正直若干引きました。でも今回は入社して約3ヶ月、メンバーとして参加したら、それはもう楽しくて仕方がなかったです。何事も全力なのが、エバセンの魅力だよね。
大好きなエバセンのメンバーとして、下期もゆるふわストイックに頑張ろうと思いました。
いい仲間と、いい仕事をする。
って、こういうことなのかな。ポジティブな感情は、全てプラスに働くんだと思います。
余談ですが
我々新卒3人は同期とはいえ、仕事で関わることがなかったので、お互いがどんな人なのかいまいち分かっていませんでした。なので当然、話し合いが全然うまくいかない。バチバチにバトルしました(若いね)。
でもそれがあったおかげで、今はもうチームワーク抜群です!よ!
共通の目的に向かって一緒に頑張るって、大事。締め会の運営任せてもらって、ありがとうございました!