【20新卒の選択】やりたいことがない私が新卒でエバーセンスを選んだ理由

2020.07.20

斎藤 レル
メディアプロデューサー

はじめまして。新卒4期生の斎藤レルです。

どうみても斎藤という顔ではないので、「レル」と下の名前で呼ぶ人がほとんどです。「メルちゃん」というあだ名をつけてもらいましたが、本名のインパクトがすでにあるので、みなさんからは「レル」と呼ばれてます。

このブログを読んでいる人は、エバーセンスという会社に興味があったり、どんな人が新卒でエバーセンスを選んでいるのか知りたかったりする人が多いと思います。現在就活中で、就活のことについて知りたい!という人もいるかもしれませんね。

そこでここでは

  • どうやって会社探ししたの?
  • エバーセンスを知ったきっかけは?
  • なぜエバーセンスに入りたいと思ったの?

について書きたいと思います。

ニセコで見つけた自分の「生き方」

ニセコ

大学生のとき、北海道にある「ニセコ」という地域に国内留学という形で行きました。 「ニセコ」では外国人の方がたくさん住んでいて、外国みたいになっているという噂を聞きつけ、留学はしたいけどお金はない、と思っていた私はこれだ!と思ったんです。

つたない英語で履歴書を書き、ソッコーで送りました。 ニセコで出会った人たちは、これまでの私の考え方を大きく変えてくれました。

ニセコという街が好きで、定住している人もいれば、夏と冬の間だけガッと働いて、あとは別の国でのんびり自由に暮らしている旅人のような人もいたのです。みんな楽しそうに働いていて、自分の生き方に誇りをもっていました。

それまで私は、働くこと=つらいことだと思っていました。 生活していくからには働かなきゃいけないのはわかってるけど、周りの大人たちはどうも楽しそうじゃない。満員電車でストレスを抱えて通勤し、長時間仕事してプライベートの時間なんて確保できない。そんなイメージがあったんです。

実際、「大人になったら楽しくなくなるから、学生のうちに楽しんでおきなよ」という人もいました。 でも、ニセコの人たちはそうじゃなかった。自分の生き方を選択しつつ、周りの人の生き方を受け入れながら楽しそうに働いていました。もしかしたら、生き方を自分で選択できることは楽しく働くことにつながるのかもしれない、そう思いました。

私は、プライベートの時間を大事にした生き方がしたい。仕事は仕事でがんばりつつ、それ以外の時間は大好きな家族や友人と過ごす時間に使いたい。 ニセコに行ったことで、自分のしたい生き方が固まりました。そして、社会に出たら、その生き方を受け入れてくれる会社で働きたいと思い、会社探しを始めました。

会社探しの難しさ

会社 ビル

早速、大手就活支援サイトに登録して、いざ検索!・・・しようとしましたが、そこで職種でしか調べられないことに気づきました。 したい生き方はあったものの、やりたいこともなかった私は、どんな仕事がしたいのか全く想像ができなくて検索の段階から手がストップ。 適当に入れた職種で調べても、何千件と知らない会社が出てきて、件数の多さに頭を抱えました。

適当に会社をクリックすると会社の説明がちょろっと書いてあるだけで、具体的にどんなことをしているのか、どんな働き方をしているのかが見えてきません。 ほんとにみんなこの中から会社えらんでるの?嘘でしょ?私にはムリだと感じ、すぐに登録を解除しました。

就活って、「やりたいこと至上主義」みたい。 当時の私はそんなことを思っていました。 仕事探しも、やりたいことでしか選べないし、面接でも必ずと言っていいほど自分のやりたいことを聞かれる。そして自分のやりたいことをでっちあげることで採用され、これって本当に自分がやりたいことだったのか…?ともんもんとしながら働く、みたいな。

私はやりたいことはなかったけど、したい生き方、働き方は明確にありました。だからこそ、生き方を自分で選択できる会社で働きたいと思っていたんです。

したい生き方を選択できるような会社は本当にないのか?そう思いながら日々過ごしていました。

エバーセンスとの出会い

ももさん ブログ

会社探しに苦戦していたある日、SNSを眺めているとこんな記事が目に飛び込んできました。

「週4日勤務」を試験導入したら従業員の熱意が上がり、ストレスは減少 

時代に合った多様な働き方に合わせるため、週4日勤務に変えたらどうなるか? というニュージーランドで実施された試験導入の記事です。社会人になったら週5で8時間働くのが当たり前だと思っていた私には目から鱗でした。

もし日本にも、週4勤務を導入している会社があるとしたら、きっとそういう会社は時代に合わせて働き方をアップデートしている会社だと思いました。そして、そこでなら自分のしたい生き方を選択できるかもしれないと思いました。

でも実際に「週休 3日 会社」で検索しても出てくるのはパートやアルバイト勤務ばかり。やっぱり日本で週4勤務を実施している会社はないのか…と思った時、

「派遣社員から、ごきげん週4正社員に」

というブログが目に入りました。

これが私とエバーセンスとの出会いでした。

そのブログでは派遣社員から週4の正社員になったももさんの経緯が書かれていました。エバーセンスで働くことは大好き!でも理想とする生活があり、したい働き方のためには週4勤務は譲れないというももさん。仕事は仕事でがんばりたい、でもプライベートを大切にしたいと考えていた私は、ももさんにとても共感できました。

そのときエバーセンスでは週4で正社員として働いている社員の方はいませんでした。しかし、社長の牧野さんは週5で6時間働く人と週4で8時間働く人で、勤務時間に差がないにも関わらず、後者が正社員になれないのはフェアじゃないと考え制度を変更。

そうしてももさんは週4勤務の正社員として働くことになりました。 私は、会社としての制度をアップデートさせていく姿勢に驚きました。個人が実現していきたい「生き方」を認めてくれる、とても素敵な会社だなと思いました。そして、自分のしたい生き方を選択できるエバーセンスで働きたいと思いました。

何をするかより「どう生きたいか」

東尋坊

20歳そこらでやりたいことがもう見つかっている人は本当にすごいと思います。キラキラして見えて、やりたいことのない自分と比べてしまって落ち込むこともよくありました。 でも不思議と、どんな生活をしたいか、どんな働き方をしたいかのイメージはすんなりついたんです。

見つかってもいない「やりたいこと」にばかり注目しないで、自分が「どう生きたいか」を軸に就活をしてみてもいいんじゃないかと思います。 会社探しにもやもやしていた私がエバーセンスに決めた1番の理由は、

  • 幸せは誰かに決められるのではなく、自分(たち)で決めたい
  • 世の中にない「サービス作り」という形で、誰かの幸せへの決断をサポートする仕事がしたい

そう思ったからです。

会社探しをする中で私が共感したエバーセンスの価値観はこちらの記事にも書いてあリます。

「レビュー平均4.8の妊娠・育児アプリ「ninaru」を作った理由」

気になった方はぜひのぞいてみてくださいね。

やりたいことはなくても大丈夫。人と同じような軸で就活をしなくても大丈夫。自分がどう生きたいのか、どう働きたいのか、じっくり考えてみてください。 もしその生き方にエバーセンスがマッチしてるかも!と思ったら、「話を聞きに行く」ボタンを押してみてくださいね。