皆さんはじめまして。11月にジョインした、新井です。
営業部(最近マーケティング部と別になりました)のマネージャー部長(2019年から)をしております。
※新卒採用も携わっていますので、就職活動中の学生さんにもお会いする機会は多いです。
「エバーセンスにジョインして本当に良かった」と感じているからこそ、エバーセンスに来るまでのことやエバーセンスにジョインすることを決めた理由を書いていこうと思います!!
これまでやってきたこと
- 新卒入社~初めての転職
新卒で勤めた会社は、飲食のサービス業をしている会社でした。
多くの人と関わり、信頼関係を築いた経験が、対人という仕事へのこだわりの原点でした。飲食サービス業は、自分にとってとても楽しい仕事でしたが、30歳の自分を想像したときに、ずっとやりたい仕事ではないと思い、転職を決意。
何をやりたいか色々考えていた中で、毎日利用し生活の一部となっていた携帯サービス(当時はガラケー)について自分は何も知らない...と気付き、『よし!入っちゃおう!』とIT業界(メディアサービス会社)に転職。 - 2社目~会社の創業
個人にホームページ作成サービスを提供している会社で、広告枠の販売と広告代理事業の立ち上げを4〜5人ほどの人数で経験。
実はここまで私は、エクセルやパワポの使い方など、何から何までド素人だったのです。しかし一人前の広告営業マンになるため、PCスキルはもちろん、様々な知識を必死に習得していったことで、毎日自分の成長を感じることができました。
(興味半分で転職したIT業界だったのですが。。。水が合いここから今まで約12年)
- 会社の創業
広告代理の事業部でチーフとして奮闘する中、親会社の意向で広告代理業に力を入れないことが決定。
そこで、3社目の代表をする人間(当時の事業部長)からの誘いで3人で広告代理・マーケティング支援の会社を創業することを決意したのです。
当時、代表27歳、私25歳のときに会社を立ち上げました。そこから約10年、ひたすら仕事をしてきました。
営業・マネジメント・予算管理・採用など、様々な事を経験し、とても充実した10年でした。
なぜエバーセンスにジョインを決めたのか
まず創業した会社の卒業の話からですが、この会社を嫌いになった、やりたいことができなかったのではありません。
新たな環境でのチャレンジを求めたというのが一番の理由です。
また、自分たちが創業した会社だからこそ、「会社の為に」「仲間の為に」という思いが強すぎて、家族との時間が減ってしまっていたことも一つの要因でした。
そんな悩みを抱え、友人知人に相談し始めたとき、オファーも頂きました。起業も考えました(ちょっとだけ)。
悩みましたが、成長段階の会社で、「自分が誰かに貢献できる環境」「一緒に働きたい仲間」を求め、転職活動をすすめていきました。
そしてエバーセンスに出会いました。
そのとき下記のようなポイントに惹かれ、ジョインを決めたのです。
- 約12年インターネット広告を中心に広告代理業をしてきた経験を活かして会社の成長、プロダクトの成長に貢献できそうだと感じたこと
- 面談で会う人会う人が「この人と一緒に働きたい」と思える人たちだったこと
- 社内がシームレスな雰囲気だったこと(オフィス内が丸見えなので面談中も感じられます)
- 「家族を幸せにすることで、笑顔溢れる社会をつくる」という会社の考えに共感したこと (社員たちの家族も幸せに、子供達が大人になって働きたいと思う姿を見せよう)
実際にジョインしてどうだったのか
良い仲間にめぐりあい、誇りを持ってクライアントへ提案できるプロダクトが存在し、
営業活動で得た利益を、『もっと多くのユーザーにプロダクト(多くの感動)を届けるために!』日々前に向かってgokigenに働いています。
gokigenポイント
売上目標がない!
売上の為に無理をした提案をしなくて済みます。
(今思うと過去には、少なからず無理をしていた事もあったように思います。)
2019年度から営業チーム拡大し、目標設定するようになりました。売上の為に無理な提案をしないという事は継続しています。
- ユーザー・プロダクトの事を考えている
代理店時代はクライアント目的達成・投資対効果のみを考えていました。
今はその広告を見るユーザーの為やその時ユーザーはプロダクトの印象をどう持つかまで考えています。
最後に!どんな仲間と働いているかというと。。。
ゆるっとふわっと、でもやることはやる営業部とマーケ部の愉快な仲間たち
(4月からは、新卒が1名増える予定!)
※営業部は2022年4月現在私を含めて6人のチームで頑張っています!
メディアプロデューサーのメンバーに比べ拙い文章ですが、最後までお読み頂きありがとうございます。
エバーセンスの働き方やサービスをもっと多くの方やユーザーに届けていくために、
より多くの必要としているユーザーに届ける「マーケティング・営業」のチームとして、
「どんな会社か気になった!」
「こんな会社探してた!」
「gokigenってなんだ?」
なんて思った方は、ぜひ丸見えなオフィスに遊びに来て下さい。
※2020年に移転してオフィスが変わりました