月間利用者数(MAU)、デイリー利用者数(DAU)、PV数、アプリの場合は新規ダウンロード数、また各サービスが掲げる重要指標(DAU/MAUや回遊率、主要機能の利用率など)について、事業責任者と二人三脚でグロース計画を立案します。また計画だけでなく、実際に認知獲得やUI/UX改善、リテンション強化など、サービスの成長に必要な施策の意思決定から推進まで、ワンストップで担います。
全てのメンバーがいずれかのサービスのマーケ責任者(ブランドマネージャー)となり、サービス成長に必要な施策を意思決定、推進していきます。ユーザーに関する深い洞察や施策推進のためのプロジェクトマネジメントなど、幅広い分野の知識やスキル発揮が求められるので、特定領域に特化するよりも、全体をみながら最適な施策を考えるのが好きな人にはやりがいのあるポジションです。もちろんメンバー間の情報交換やディスカッションも積極的に行い、良かった施策を横展開することも大事にしています。
グロースハックの施策には、「これをやれば確実に結果が出る」と言えるものがありません。そのなかで、最小工数で最大のパフォーマンスをあげられるよう、いま、なにが必要なのかクリティカルな意思決定を行い、やると決めたことは成果が出るまで粘り強くやりきるといった、冷静さと情熱さの最適なバランス感覚が必要です。 また今後は、検索流入(SEO.ASO)以外のユーザー拡大の引き出しを増やしていくべく、組織のストックとなるようなチャレンジにも注力しています。