エバーセンスの腹ペコ制度「シャッフル飯」報告

2018.03.21

鈴木 満明
デザイナー

こんにちは。お久しぶりです、鈴木です。
突然ですが、
みなさんは、友人とランチに行ったとき、食べ物をシェアする派ですか、しない派ですか。
わたしは、こんな髭面ですが、する派です。というより、したい派。でも言えない派。そして言ってほしい派。ははは。

さてさて、今回はエバーセンスの働き方の特徴でもある「ランチ補助制度」についてお話したいと思います。 
エバーセンスでの働き方や、大事にしてるところなど、理解していただけたら、とてもうれしいです。

ママランチ&シャッフル飯、2つのランチ補助制度。

エバーセンスは2つのランチ制度があります。

「ママランチ」:週1回、ママお手製ランチがある。超うまい。そしてママ美人(これで次回の大盛りをゲット)
「シャッフル飯」:月2回、会社から外食ランチ代(1人1000円分)が出る、なんとも素敵すぎる制度。ランダムに選定された3~4人が一緒にランチに行く

で今回は、2つ目の「シャッフル飯」をとりあげます。

(ママランチについてはこちらを御覧ください。)

ちなみにシャッフル飯の日は、お昼の時間になると、オフィスに人が居なくなります。
今日もほら。こんな感じでほぼ誰もいない。

みんなのシャッフル飯レポート

オフィスを一斉に出た、各ランチチーム。
いったいどんなメンバーとどんなとこに行って、何を食べてるのか。 撮ってきてもらいました。

店までの道中

みんなとても楽しそうにお出かけ。そら、そうですよね。美味しいランチがほぼタダなんだもん。じゅんきの鼻の下が伸びてますね

着席。

なんか会社のランチなのにリア充感あるぞ。。。
とにかく楽しそう!みんな、好きなもの話や、家族の話など、とても盛り上がったみたい。じゅんき特に楽しそう。

で、何食べた?

おおお、これは、、、超うまそうだ。みんな良い店選んでるなぁ。

シャッフル飯はタダ飯の超良い制度。でもそれだけじゃない。 少し真面目な話を。

腹ペコ育ちざかりの僕には、この制度めちゃくちゃうれしいのですが、少しだけ真面目な話をすると、
この制度のメインの目的は「コミュニケーション」です。

エバーセンスは、今50人の規模になってきています。これからもどんどん人が増える中で、 きっと「知ってるようで知らない人」が増えていきます。つまりは、同じ空間にいるのに心の距離だけ遠い人が増えてくるなと思ってます。 
これ、ベンチャー企業で言う、「50人の壁」ってやつの1つかなと思ってます。

その50人の壁を、すごく冷静に言うと「ポジティブな体験×接触頻度=愛着」でメンバー間の親しみを最大化し、プロダクトに集中できる環境を作る
エモく言うと、同じ空間と時間を過ごす人のことをちゃんと知って、より愛溢れる場所にする
ことで、ごきげんに乗り越えて行きたいなと思っています。

まとめ

いろいろ話ましたが、まとめると以下です。

●月2回のランチ代タダでうれしい。しかも楽しい。
●でも、じつは超ビジョンある施策やん。
●ママ美人(これで次のバーグは3つもらう)

以上です。

シャッフル飯、一緒に食べて、良いものづくりしませんか。ご連絡お待ちしております。