うちの前澤がなかなかブログを公開しない理由を考える

2019.04.25

平内 祐斗
デザイナー

みんさんこんにちは。
パーティー部会長兼デザイナーのPOPです。

普段はパーティー部会長としてブログを書くことが多いですが、今日はデザイナーという立場で書いてみたいと思います。
今日のテーマはタイトルの通り、うちの人事である前澤がなかなかブログを公開しません。

彼はメンバーにブログを書いてもらったり、公開をプッシュする立場にあります。
「メンバーのブログ公開は猛プッシュするのに自分のブログは一切公開しないのは何故なのか?」
この謎を考えてみたいと思います。

ちなみに、彼が自分で書いて下書きのまま公開していないブログは3つあります
①【エバセンホワイトデー2019】愛を込めて3年目 
②【エバセン流入社式】やりました! 
③人事になってから700時間面談して気づいたこと 

ホワイトデーは下書きから1.5ヶ月、入社式は1ヶ月、面談700時間ブログは9ヶ月が経過しています。面談を700時間もして何に気づいたのか読んでみたいのに。

タイトルだけで中身を書けていないのかな?と思って覗いてみると、なんとほぼ出来上がっています。
公開ボタンを押せば今すぐにでもリリース出来るような状態です。

なのに何故、最長で9ヶ月も公開出来ずにいるのか?

ここでデザイナーである私は一つの仮説にたどり着きました。

 

WordPressのUIが分かりづらいのではないのか

絶対そうだ!

WordPressの編集画面を見たことがない人の為にスクショを貼っておきます。

問題点を見つける

プロのUIデザイナーなので直ぐに問題に気づきました。以下の通りです。

どう変われば良いのか?

次に改善案も考えたので載せたいと思います。

どうでしょうか。凄く分かりやすくなりましたね!

個人的には昔のOffice製品であった「イルカのナビゲーション」みたいな形で、石原さとみさんとがナビゲートしてくれたら俄然やる気が上がります! WordPressさん、是非投稿画面のUIを再検討頂けませんでしょうか?

 

そしていつの日か、WordPressのUIが改善され、前澤がブログを公開してくれる日が来ることを願っています。

では。