2019年上期締め会、楽しかったよ!

2019.07.25

伊藤 哲宇
営業

こんにちは!営業のちょるです。

初めましての方が多いと思いますが、エバセンファンの方は入社式のブログ以来になるかと思います。お久しぶりです。

エバセン新卒の恒例になりつつあるのが、締め会の運営担当。今年も例のごとく、新卒である僕が締め会の幹事を任せてもらうことになりました!

ということで、7/9に行われた上期(2019年1~6月)の締め会の模様をレポートしたいと思います。

当日の午前中は下期の事業方針の発表があり、それが終わると早速締め会に移ります。

締め会は夜にするのが一般的なようですが、今回は13時開会16時解散でした!早い!!

子どもを迎えにいくために、16時に退社しないといけないメンバーもいるからそれに合わせて16時解散にしよう、と判断するのがエバセン流。
(締め会の運営で当初決まっていたことは16時解散だけでしたw)

そんな配慮もあり、全員参加(名古屋でリモートで働いているももさんも合流して)で締め会いざスタート!

乾杯するよ!

乾杯の音頭をとってくれるのは、前回の締め会に引き続きすーさん。

ワインを入れたグラスのテーブル引きをかっこよく決めてその勢いのまま景気よく乾杯をするという算段です。

(※テーブルの下にはパーティー部タレント枠の前澤さんが待機しています)

実は、去年盛大に失敗してしまい、前澤さんがビショビショになってしまいました。

なので、今回は絶対成功させるべく前回撮影した動画を元に研究を繰り返し、布を引く手の角度やタイミング、グラスの重さなどシミュレーションを何度も何度も重ねて本番に臨んでくれました。

高まる緊張感の中、いざテーブル引き。

3,2,1,どーん!

もはや気持ちが良いくらい盛大に失敗し、前澤さんがびちゃびちゃに。そして間髪いれずに乾杯!

こうして大盛り上がりの中、締め会がスタートしました!(前澤さん体を張っていただき本当いつもありがとうございます。)

もうすぐ入社を控えているメンバーも参加してくれていたのでまずはその方の紹介から。

次週からジョインするエンジニア板垣さんと、新卒内定者2名が挨拶をしてくれました!

そしてやっとお待ちかね、腹ごしらえの時間に。

今回は上期一緒に仕事をしたメンバーへの感謝と労いの思いを込めて、締め会運営メンバーがメッセージ付きの箸袋を一人ひとりに手渡しでプレゼント!

代表の牧野さんオリジナルデザインのコースターもあってみんな大喜び(してくれましたよね?)

お待ちかねのコンテンツに!

いよいよ締め会の一大イベントの時間に。今回は、クイズ大会を実施しました!

事前に全員に回答してもらったアンケートの回答を元に
①エバセンのメンバーにまつわるクイズ
②エバセンにまつわるクイズ
を作って皆さんに回答をあててもらいます。

例えば、子供の頃の夢や密かな自慢などのヒントからその人は誰かを当ててもらったり、slackの全社チャンネルで発言回数が最多だった人を当ててもらったりといったクイズでした。

意外と知らないメンバーやエバセンの一面を知れて、大盛り上がり。

正解すると大声を上げたり、飛び上がったりして喜んでくれるので、司会としてもとても楽しめましたw

優勝チームには牧野さんオリジナルデザインのタオルをプレゼント!最下位のチームには、にがーいけど健康に良いセンブリ茶を飲んでもらいました。

そして、なんと今回は新卒内定者の長峰君が、中国ゴマを披露してくれました。大道芸で見かけるお椀を上下2つ逆にくっつけたあれです。クオリティが高くてみんなびっくり!

入社前なのに、勇気を出してパフォーマンスしてくれたことに感謝です!ありがとう。

牧野さんから

最後に牧野さんからのメッセージ。

人生山あり谷あり。
色んなことがあるけど、
いい仲間といい仕事をすることを大切に、
ごきげんにいこう。

牧野さんのメッセージはいつも自然体でシンプルです。

僕はまだこのメッセージの真意をわかっていないのかもしれませんが、大切なことを思い出させてくれます。

そして最後に、集合写真をパシャリ。

これにて締め会終了。

16時には解散してその後は帰る人もいれば、仕事をする人、飲んだり麻雀したりする人もいます。

それぞれが自分のしたいことをやりつつ心地よく共存している。それがエバセンらしいな、と感じた瞬間でした。

締め会の幹事をしてみて


※乾杯でびしゃびしゃになった前澤さんがたかじゅんさんにワインをつけようと追いかける図

締め会の幹事をしてみて感じたことは、エバセンのみんなは本当に仕事だけじゃなくて、飲み会(締め会)も本気で楽しんでいるな、ということでした。

乾杯の音頭をとってくれたすーさんも、それを受け止めた前澤さんもクイズに正解して喜ぶみんなも、その場を楽しむ、楽しくすることのプロフェッショナルだなーと。

多少進行でスムーズにいかないこともありましたがみんなが、面白くいじってくれたおかげで楽しく終えることができました。仕事でうまくいかないことや辛いことがあっても楽しくやるかどうかは自分次第。楽しくやっていればきっと状況は好転していく。

そんな大切なことを改めて学ばさせてもらった機会になりました!ありがとうございました!

下期もエバセンはいい仲間といい仕事をして、ごきげんにいきます!