2017年の締めくくりの風景と2018年のご挨拶

2018.01.15

宮川 卓之
メディアプロデューサー

こんにちは。久しぶりの登場となります、ライフスタイルチームの宮川です。

ご挨拶が遅くなりましたが、エバーセンスは、1/4より仕事始め。

2018年も、エバーセンスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

少し戻りますが今回は、自分も運営にたずさわった年末の「納会」について書こうと思います。

普段、社内のイベントはパーティー部が準備・運営をすることが多いのですが、今回パーティー部を引き締めるため、ライバルとなり得る「“裏”パーティー部」が結成。

自分もそこに加わり準備を進めたので、今回はこの納会の様子を紹介します。社内の雰囲気を少しでも感じていただければ幸いです!

2017年の締めくくりはこの男から

2017年の最終出社日12月28日は、休みが近いこともあって社内は落ち着かない様子。

午後から納会を行うため、裏パーティー部は最終の打ち合わせでバタついていました。

(ちなみに納会というと、夜に飲み会をするイメージがあるかもしれませんが、弊社ではお迎えがあるママも考慮し夕方には解散するスケジュールで行いました。)

そして、午後にこの男の一声から納会が幕をあけます。


▲司会・進行はこの日のために赤いジャケットを購入したハッサン(体型の都合で赤いスラックスは履けなかった)。

「みんな〜納会やるよ〜!」

仕事の手をピタッととめてみんな集合。

「開催にあたってスペシャルゲストを呼びました!エレベーターを注目〜!」。

………

…………

 


▲エバーセンスの非公認マスコットキャラクター、エバ美。女性なのでおさわり厳禁です。

エレベーターから上がってきて登場したのは緑色のクマ。「かわいい!」と女性陣を中心に会場がドっと沸きました。

開会の儀

メンバーがそろったところで開会の儀。


▲エバ美の手拍子でごくごくコーラを飲む前澤

体を張るのが得意な前澤とコーラ好きのcokeさんがコーラを一気飲み。

cokeさんがコーラを飲みきっったところで、「かんぱ〜い!!」

食事・歓談&写真撮影

今回は潤沢な資金をもとに、裏パーティー部で出張の板前さんを呼びました。


▲目の前で握ってくれるお寿司は最高でした


▲女性に囲まれてうれしそうなにしむさんとうらやましそうに見つめるcokeさん

そして1年の思い出にチームごとに写真撮影!


▲マーケチーム

マーケティングは2017年のはじめは中央のihiroだけだったのが、4人も加わって5人のチームに。


▲エンジニアチーム

エンジニアチームもこの一年で5人増え、大所帯。写真撮影なのにお寿司を食べているあたりがエンジニアっぽいですね。


▲ライフスタイル(コジカジ)チーム

ウェブメディア『コジカジ』の運営チーム。待望の女性メンバー、ひらりーさんが加わってこれからの成長が期待されます。


▲基本編集チーム

ウェブメディア『こそだてハック』のコンテンツをつくる基本編集チーム。2017年は女性だらけのチームに男性が3人も加わりました!


▲商品チーム

こちらも『こそだてハック』のコンテンツをつくるチーム。5人も増えました!
※一番左の男性は関係ありません。


▲デザインチーム

デザインチームも1人増えて4人に。全サービスのデザインはこの4人で作っています。
※右から二番目の男性は関係ありません。


▲コーポレートチーム

人事、総務、広報など社内のもろもろをしているコーポレートチーム。中央で座っている人がマネージャーです。ここからもフラットな組織、働きやすさが伝わってくるのではないでしょうか。

そんなこんなで写真撮影終了。

現オフィスへの移転はもちろんのこと、各チームメンバーが増えたり、体制が変わったりと、2017年も変化の大きい1年でした。

全員で大盛り上がりしたゲーム。

食べて飲んで写真を撮ったあとは、みんなでゲームもおこないました。

1つ目は「お絵かき伝言ゲーム」。先頭の人にお題を言い、絵だけで後ろの人に伝えていく単純なゲームですが、おとなでも十分楽しめます。チームの垣根を越えて、全員で盛り上がりました。

▲数々の名作を世に出してきた牧野からデザイナーすーさんへバトンタッチ。驚愕し手が止まる。

ゲームがスタートすると絵を書いているチーム以外の人もガヤガヤ。


▲「ピカチュウ」のお題に対して野球のスタジアムが描かれた問題作。


▲ihiro氏によるスーパープレゼンテーション。自分はちゃんと書けていると熱弁。

2つ目のゲーム、「景品付きビンゴ大会」はあまりに白熱しすぎて写真が1枚も残っていませんでした…。無念。

そしてお土産も

さらに今回はお土産も用意しました。


▲お土産のエバせんべい。おせんべい屋さんに版を作ってもらいました。右の動物は牧野の名作「犬」。


▲カップケーキ

こうして夕方に解散。終わるや否や、みんなで協力してサッと片付けるあたりはさすがのチームワーク。

13時からスタートした今回の納会ですが、最終日とはいえ13時までは全員きっちりしっかり仕事をこなし、納会スタートの号令がかかるとパッと集まりみんな遊びモード。

切り替えが早く、楽しむときは本気で楽しむのがエバセンメンバーです。

 

今回のために裏パーティー部が結成されたのは昨年夏ごろ。何とか終えられてホッとしました。ありがとうございました。


ちなみに…


▲2018年最初の出社日。全員でスクリーンを確認しながら、情報共有。

2018年のはじまりはいつも通り。週のはじめは、いつも全員で10分弱の情報共有会をしています。


▲2018年版のカレンダーが支給されました。全員の誕生日が書いてある。

納会とは打って変わって、もくもくとパソコンにむかっています。今年もよろしくお願いします。

2018年も引き続き採用強化中!

まもなくエバーセンスは創業5周年を迎えますが、また変化の多いであろう2018年も引き続きいっしょに働く仲間を募集中です。

興味がある人、話しを聞いてみたい人はぜひ遊びにきてください。