エバセン最強部署「パーティー部」とは?

2017.11.02

平内 祐斗
デザイナー

最近すっかり真面目な投稿が増えてしまい、刺激に飢えているであろう全国3,000万のブログファンの皆様、大変お待たせいたしました。
エバセンの問題児こと平内(ヒラナイ)です。

本日もコーポレート部の厳しい検閲をすり抜け、エキセントリックな内容をお届けします。

さて、本日のお届けする内容はエバセン最大・最強の部署「パーティー部」についてです。

ブログファンの方ならお気づきだとは思いますが、過去に掲載された締会ブログなどに「パーティー部」という部署が登場しています。
つい先日「パーティー部って何なんですか?気になって夜も眠れません!」というお便りを頂いたので、本日はパーティー部について書かせていただこうかと思います。

ブログ化することも許されなかった貴重なシーンも多々ありますので、是非お楽しみください。

そもそもパーティー部とは

パーティー部とは「開発部」「コーポレート部」「マーケティング部」「編集部」と並ぶエバーセンス5番目の部署。
エバーセンスの祭りごとの一切を取り仕切り、祭りごとに関しては最大の権力を持っているので、例え相手が社長であっても無茶振りすることができます。

主に、新卒・中途社員の受け入れの儀式や、メンバーの誕生日祝いの会。
新年会などのコンテンツを考えたり、「エバセン シネマパラダイス」のような親子参加型のイベントでは、子どもたちのお相手(サンドバック)もこなす、多方面でマルチに活躍するエリート集団です。

そんな活動の一部を紹介


左からパーティー部の副部長コギー、広報部長ヒナタ
2人ともメディアプロデューサー職で文章をかきつつ、祭りごともこなしちゃうエースメンバーです。
パーティー当日の司会進行だけではなく、前日から準備をしたりと仕込みも大切な仕事です。

TV取材への対応


パーティー部の活躍を聞きつけて、取材をしていただきました。
正しくはNHK「おはよう日本」の「テレワーク」に関する取材です。
奥の2人はカメラが向いていないせいか、凄い油断した雰囲気をだしていますね。

ゲリライベント「社内流しそうめん」


正式名称「BIG SOUMEN FESTIVAL 2017」を実施しました。
夏っぽいイベントもできて、かつ床を掃除することも出来た一石二鳥のイベントでした!
(竹の隙間から水が沢山こぼれて床が水浸しになりました)

中途入社メンバーへのバルーン描き


新たにジョインしてくれたメンバーにはバルーンが配られます。
バルーンには部長自ら筆をとり、その人の合わせた絵が描かれます。
どんな内容が描かれるかは、面談時に聞いた話やフェイスブックなどのSNSをストーキングした結果で決まります。

例えば、その人の似顔絵が描かれたり

お品書きが描かれるときもあります

独身メンバーとの親睦会


エバーセンスはママ・パパ社員が多い印象があると思いますが、独身社員もいます。
パーティー部は、そんなメンバーと一緒にランチを食べて、仕事やプライベートの悩みを聞いたりもします。(優しい!)
独身メンバーは若いので、みんな喜んで大盛りを食べます。

ゲーム大会


いくら楽しい職場とはいえ仕事ばかりでは息が詰まるだろうと思い、ボードゲームを買ってきて設置しました。結果エンジニアチームが遊んでくれました。

時には体を張って仕事をします


パーティー部の仕事は楽しいばかりではありません。
時には体をはった体力勝負の仕事もあります。移転前の「オフィスさよなら会」では限界まで働いた「飲んだ」ことでオフィスで力尽きて寝てしまいました。


翌日も極度の疲労「二日酔い」でオフィスで寝ていました。

・・・。

如何でしたでしょうか。
楽しい半面、厳しい部分もあるパーティー部の活動内容をご理解いただけたかと思います。

最後に

そんなパーティー部では新メンバーを募集しています!!!
われこそは日本を代表するパーティーウーマン / パーティーボーイと自負する方は、是非採用ページからエントリーへお進みください!

では。

※ 現在パーティー部専属での登用を行っておりません。
エンジニアマーケティングメディアプロデューサーデザイナーコーポレート何れかの職種にご応募頂き、採用となった後パーティー部入隊となります。