商品画像を入れたり商品スペックを入れたりすることで、ユーザーにとってわかりやすい情報を伝える下準備をします。 例えば、赤ちゃんの肌着を扱う記事があったとします。素材やサイズ、カラーバリエーションは、選ぶときの大きなポイント。正しい情報をミスなく、モレなく、スピーディーに入力することが求めらます。 また画像選びは、編集アシスタントのセンスが問われます。 ユーザーにとってどんな画像が魅力的なのか、思わずクリックしたくなる画像ってどんなものなのか、ユーザー目線に立って考えるのも大切な仕事です。 また編集者の細かいニュアンスをくみ取るのも、編集アシスタントの腕の見せ所です。
使って便利だった育児グッズ、子供のものを買うのに色々なサイトを探し回ったこと、そんな経験が役立ちます。ママならではの視点や物選びが活きる環境です。
編集アシスタントや関わる編集者は女性が多く、そのなかでもママが半分。自分がやるべき仕事をきちんとこなせば、子供の体調が悪いときには罪悪感を持たずにお休みしてください。その分、会社にいる間は短い時間でも最大のアウトプットが出せるよう、日々成長しましょう。
業務範囲は本人次第で幅が広がります。年齢や性別にかかわらず、やりたいことがあれば手を挙げてください。
「家庭と仕事を両立したい」そんな働き方も実現できます。ただし、しっかりとアウトプットできていることが条件です。また自分で目標を決めて、成長するための努力を欠かさないことが求められます。
子供がいるなら、その生活や経験がまるごと仕事に役立ちます。子供がいないなら、エバーセンスで得る知識や世界がきっと未来へつながります。仕事とプライベートを切り離さずに、同じ世界のなかで生きていけるから、仕事も充実するし家庭も充実させてほしいと思います。