【6月度締め会】上期お疲れ様でした!お店でわいわいの巻。

2016.07.19

渡邊 渚
メディアプロデューサー

こんにちは。

浴衣が着たくてうずうずしている渡邊です。
夏は得意じゃないけど、浴衣と花火は好き!会社から隅田川の花火がみえないかなぁ...とちょっぴり期待しています。
さてさて。毎週第二金曜日は、月に1度の締め会!

今月は上期の締めくくり!ということで、
エバセンでは珍しく、会社を飛び出して近くのお店で開催されました。

shugo
↑ポツポツと人が帰ったあとで集合写真を撮っていないことに気づき慌てて撮った結果の写真
本当はもう少したくさん人がいます。
※今回はお店ということもあり画質があまり良くないのですが、悪しからず。
7/8(金)19:00
ユンちゃんによるシンガポール式の乾杯で会はスタートです。
kanpai

ユンちゃんは日本語のお勉強をとっても頑張っていて、この4ヶ月たらずですごく上達しています。
本当にすごい!
この日は企画が盛り沢山。
6~7月入社の新メンバーををクイズ形式で紹介したり
shokai
↑ちなみにこのとき、自分の動物占いを知らない人がたくさんいてびっくり!
あれって一定以上の年齢の人だったらみんな知ってるものなんじゃないんですか?
採用サイトにも度々登場している人事担当いひーのお誕生日をお祝いしたり
ihi
おっと写真がぶれてしまいました。失敬失敬。
このあと火を吹き消そうとフーっとした拍子にロウが私の手に飛んで火傷したことを根に持っているわけではありませんよ。
そして今日のメインイベント。
社長である牧野さんが、エバセンの歴史を振り返りました。
makinosan

最初はマンションの一室から始めたこと、なかなか軌道にのらずに悩んだ時期もあったこと、メンバーが増え始め、段々とユーザーにサービスが受け入れてもらえるようになったこと...。
(詳しくは牧野さんのブログ...こんなのとかあんなのとかを見てみてくださいね)
私自身は今年の3月にジョインしたので、もちろんそんな歴史には立ち会っていません。
それどころか、ここにいる半数以上のメンバーが昨年の12月以降のジョイン。

いつも真剣にサービスのことを考えている、という一体感はあるし、
素敵なメンバーに囲まれていきいきと仕事をしているものの。

社長や創業時のメンバーの想いを改めて聞くと、
私なんてまだまだ覚悟が足りないな、と思い知らされます。
最近牧野さんからよく、「ドライブかけていこう!」という言葉を耳にします。
まあ直訳すると「もっと頑張れ」ってことですよねw

牧野さんはさらっと口にするけど、
この「頑張れ」の裏には、いろんな歴史、いろんな想い、そして強い覚悟があって...

社員全員がこの言葉をもっと重く受け止めて、がんがんドライブかけていける下期にしたいなぁ
(と、個人的に思っていますwみなさんどうでしょう。)
ここ半年ほどで急に人が増えて、正直戸惑ったメンバーもいたかもしれません。
だけど同じ志をもった人が集まると、絶対もっと素敵なことができるはず。
エバセン、もっとドライブかけていきますよ!