NEWイベント、始めます

2018.05.11

金子 日南
メディアプロデューサー

こんにちは。メディアプロデューサーの金子です。

ゴールデンウィークが明けてそろそろ1週間が経とうとしていますが、みなさま元気にお過ごしですか?

私は4月末に何年かぶりの風邪を引きまして、ようやく本調子を取り戻し始めました。
のど風邪だったので声が出ず、あのまましゃがれていたらあやうく歌手を目指してしまうところでした。
いま人と普通に話せることにとても喜びを感じているので、エバセンに残ろうと思います。

そんな活力みなぎる私が声を大にしてお届けするのは、
エバーセンスの新しい行事について。

(また?次は夏だから納涼船とかスイカ割り?流しそうめん今年もあるかな?)

そんなささやきが聞こえて来るような来ないような。
毎度パリピとしてのブログしか書いていないのでそう思うのも仕方ないのですが、今回は会社のオフィシャルイベントについてです!

ずばり、

ものづくり会議をリニューアルします。

※ものづくり会議とは
日常のちょっとした不満とかあったらいいなを新規事業として始めて解決しちゃおう!という素敵なイベント。詳しくはこちらをお読みください。

これまではね

過去にはここから家事を楽にするウェブメディア、コジカジが誕生したり、当時内定者で関西に住んでいた花房がペット向けの新規事業をテレビ電話で提案してくれたりと、大いなる盛り上がりを見せました。

↑どや顔でお願いしますって言ったときに照れ笑いしたコジカジの生みの親

それからしばらく経ち、社員数も増えて今では50人を超えています。人数が増えれば、その分やりたいことも増えるはず。ということで、マーケでもあり経営企画室にも所属しているいひろさんが「ここらでものづくり会議を新しくして、エバセンの新たな歴史の始まりにしちゃおうかな!」と、今回リニューアル隊長に名乗りをあげ、新ものづくり会議に向けて動き出したのです。

メンバーはいひろさんをはじめ、会社のイベント(パーティー)で外すことのできないパーティー部名誉会長のPOPさん、NN(ニックネーム)をつけてくれることでお馴染みのけいたさん、そもそも…って本質を見つめてくれるスーさん、と金子の5名。
なんか楽しそうな雰囲気を作り出す要員の私が、広報として今筆を執っている次第でございます。

NEWものづくり会議始動

さてさて。リニューアルってどうするよ……?

新しくするならやっぱり名前から変えたいよね。
新規事業だけしか出せないってちょっとハードル高いから、他の入り口も作りたいよね。
企画出した人向けにありがとうの気持ちを込めてなにが渡したいよね。

そんなことを5人でむにゃむにゃ話し合い、色々決まったのでここにて発表します。
前のものづくり会議から変わったのは3つです。
まずは名前。
どぅるるるるるるる~~~~~じゃん!

ES祭(エッサイ)

牧野さんはよく、今は大変でもこれから伸びて行くであろう事業を種に例えて「良い種をまこう」と口にしています。新規事業を始めるイベントにはもってこいのフレーズですね。ここから、
良い種→いい種→E(イー)種→ESeed(イー種)→ESに。ESだとどうしてもエントリーシート感がぬぐえないので、お祭り感を出したいこともあって最後に「祭」をつけてES祭になりました。ちなみに、eversenseも掛け合わさっています。(NN大臣けいたさん発案)

新部門開設

続いては新部門。
今までは新規事業提案のゼロイチ部門だけでしたが、今回から実際に携わってる業務やオフィス環境、事業について「こうしたら改善されるのに」といったアイデアを気軽に応募できるカイゼン部門が新たに開設されました。

例えば、お昼のあとどうしても眠たくて作業効率が落ちる。ちょっと寝てるとすぐ誰かに写真を撮られて気が休まらないから、完全な個室を作ってリフレッシュできるようにしたい。なんて提案もアリです。もう少しきちんとした理由が必要かもしれませんが。笑

こうしたらもっと良くなるというひらめきを、パッと提案できちゃいます。

豪華(?)景品

最後はやっぱり気になる景品。
以前は参加者に対して特になにか渡すことはありませんでした。でも考えるのはやっぱり大変だし、なにより真剣に考えてくれたことに感謝の気持ちを伝えたいということで、今回からノベルティを用意することになりました。

デザイナーのPOPさんがエッサイオリジナルのキャラクターを作り、色々なグッズ製作を企画しています。
今決まっているのは、ゼロイチ部門でもカイゼン部門でも、企画を出した人みんなにステッカーをプレゼントすること。
ゼロイチ部門からエッサイ大賞をとった人には、i〇adとかA〇azonのギフト券がでるとかでないとか…。参加者が増えれば、参加賞の景品も充実させたる!と、いひろ隊長は意気込んでいます。


↑つくれたらいいなぁ。。。

こんな感じで新しく始まるES祭(エッサイ)。
第一回締め切りは5月18日(金)。
そう。残すところあと1週間なんです!
エバーセンスのみんなからたくさんのアイディアが出て、わきゃわきゃするのが楽しみです。

ちなみに、ゼロイチ部門の一次選考を通過すると、しゃちょうの牧野さんも一緒になって新規事業のブラッシュアップをしてくれるという豪華企画なのもポイント。

楽しそうだな~と思った読者の皆様。ウォンテッドリーからぜひ話を聞きに来てくださいね。自分はこんなことがしたい!と、思いをぶつけていただくのも大歓迎です!

次回は、途中経過としてどんな企画が出たか6月頃にブログを更新予定。
実は今回、リニューアルメンバーとしてまだ紹介していない重要な執行役員が一人います。コーポレートサイトにも載っていない役員とは誰なのか。。。お楽しみに!