幸せの最大公約数、模索中。

2016.03.23

渡邊 渚
メディアプロデューサー

はじめまして、渡邊渚です。
平成生まれの最年少、カラオケの十八番はなぎさのハイカラ人魚です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

平内さんから、「はじめましてーって感じでブログ書いて」と言われたので、
私がエバセンに入社した理由、そして入社して感じたことなどなど、はじめましてーって感じで書かせていただこうと思います。

こんなブログもありましたが、平内さんは女子にはとても優しいのです。
ニナル色のワンピースが欲しいです、と言ったら「作ろう!」と即答してくださいました。期待しています。わくわく。)

 

 

エバーセンスに入社して半月ほど。
友達みーーーーーーんなに、「渚が元気になって本当によかった!!!!!!!」と言われます。

 

前職(フリーペーパーに関わるお仕事をしていました)の頃、
何か違う、何か足りない、けどどうにもできない、うわーん(;_:)とメソメソしていた私は、
傍から見てもちょっとアレだったようで、友達にもよく心配されていました。

モヤモヤを抱えながら、それでもコンテンツを作り続ける日々。
自分にも、一緒に働いている人たちにも、そして何より雑誌の向こう側の読者に対して、嘘をついている。
その罪悪感と戦いながら毎日ギリギリで働いていました。

 

あぁもうダメだと感じたある金曜の夜。
大好きな華金に飲みにも行かず、お家でルイボスティーを飲みながら、本気で考えました。
モヤモヤの原因は何なのか、そして私は何がしたいのか・・・

 

 

ーー2時間後。
私はただただ良いサービスが作りたいだけなのだ、ということに気が付きました。

 

良いサービスが何かはわからない。
けど、こんなに情報があふれる世の中だからこそ、気持ちがこもったサービスを作って、ユーザーに発信したい。
作り手が本気で良いものを届けたいと思って作ったコンテンツには、絶対に絶対に、魂がこもる。

 

けど会社だから、売り上げも大事。働いている人の健康や生活も絶対に絶対に大事。
どこかに偏りすぎることなく、けど本気でユーザーに寄り添おうとしている会社を探そう。もう転職しちゃえ。

 

そう決めました。思ったんじゃなくて、決めたんです。

 

 

決めちゃったら即行動しないと気が済まない、そして決めたことは揺るがない、思い立ったが吉日タイプの渡邊。
その日のうちに転職活動を開始し、その1ヶ月後にエバーセンスとの面接が決まりました。

 

ーー面接5日前
面接も決まったし、もうちょっと詳しく知っておこうと覗いたこのページ
行動指針2つめ

幸せの最大公約数をとる。
ユーザー、クライアント、仲間、家族、自分。ステークホルダー全員の幸せを考える。偏らず、二律背反を実現する。

 

 

泣きました。(笑)

 

 

私が、「みんな幸せがいい!」とわめいても、「そんなこと言ったって、会社だから売り上げ大事だよ」とか「仕事は楽しくないのが普通」とか言って、
若い女の子の気持ちをガンガン打ち砕いてくる大人たちがいっぱいいる中で、この人はこんなにも綺麗ごとを堂々と言っているなんて。

もう私ここに入社するわ!と、勝手に決めました。

 

そして決めたら揺るがない渡邊。執念で入社。(笑)
面接で私の想いを受け止めてくれたまいさん、まきこさん、牧野社長、本当にありがとうございます。
おにぎりお兄さんず

 

そんな執念の入社から、半月立ちました。
(写真はおにぎりお兄さんズ。)
実際はどうなんだ、って話ですよね。

 

どうやら、どうやらですけど、

 

綺麗ごとも、エバセンでは真実になるみたいですよ。
ここだけの話。

 

幸せの最大公約数、ガンガン取りに行っています。
サービス作りで壁にぶちあったら、必ずユーザーの見やすさ、使いやすさ、気持ちを1番に考える。
家族のために休むのも大事。頑張っていれば、正当に評価される・・・・。

まだ入社半月からみた狭い狭い世界の中の話ですが、
社長の言っていたことは何も嘘じゃないし、これからもっともっと真実になっていくんだろうな、と思っています。

 

とにかく毎日めちゃ楽しいんですよ。仕事。

 

お昼ご飯も本当に美味しいし、たまに飲みに行くのも超楽しいし、
毎日頭がんがんに使って、もうへとへで、帰りの電車の記憶とかないけど、それも嬉しい(それはそれでどうなんだ…。)。
そして家に帰ってビール飲んで11時くらいに寝る。

 

幸せです。

 

そしてこの幸せパワーを源に、もっともっと良いサービスを作りたいし、
ユーザーの皆さんの同志として、一緒に悩みを解決したい。
それで世界中に幸せな家族がたくさん増えて、世界が平和になったらいいな。
綺麗ごと、真実にしていきます。

 

まだまだ、先輩たちの背中を追いかけるだけのひよっこですが、
良いサービスをどんどん作っていけるように、素敵な仲間が増えたらいいなぁと思います。

 

ということで、現在、エバセンでは一緒に働ける仲間を募集しています
サービスやブログを通じて、共感していただけたり、興味が湧いたりされた方は、ぜひご連絡ください。

 

渡邊