植物日記〜モンステラ編〜

2016.08.02

前澤 宏和
コーポレート

こんにちは。

 

最近、体についたお肉が気になりはじめている、社内の植物の水やり担当前澤です。

 

10年以上続けてきたサッカーを引退してからというもの、どうやら体の衰えはとどまることを知らないようです。

 

せっかくレベルを上げたゲームの主人公の能力が下がっていくような、

 

せっかく捕まえたポケモンGOのポッポが逃げていくような、

 

「もったいない感」を日々感じております。

 

そんな私が最近手を出したのは、「スムージー」と「チアシード」です。

 

どうやら、「ダイエット」「筋トレ」「健康」「オーガニック」というキーワードに弱くなっているようです。

現在は3ヶ月目。効果が出ているような、ただ炭水化物を減らしたことによってちょっと痩せただけのような…そんな感じです。

チアシード

※チアシードの宣伝ではありません。山野辺さん、チアシードありがとうございます!

 

 

さて、本題です。

今日は私が日々育てている社内の植物をご紹介したいと思います。

 

なぜ紹介するのか。

それは、社員に日々癒しを与えてくれている社内の植物たちにも、日の目を見る機会を与えてあげたかったからです!!( ー`дー´)キリッ

 

今回ご紹介したい植物は…こちら!

モンステラ 葉っぱ

どーん!

 

名前は、モンステラ。

ラテン語で怪物や異常という意味をもつ「モンストラム」が語源となって名付けられました。

 

モンステラ6

モンステラは、切れ目がたくさん入った葉っぱが特徴の観葉植物です。

 

モンステラ2

弊社にあるモンステラ(写真手前)はなんと2mを超えています。

 

モンステラ

(天井に届きそう…

 

昨年10月に代表の牧野がふらっと観葉植物屋さんに立ち寄り、ふらっと買ってきたモンステラ。

実は、縁起のよい観葉植物として有名なんです。

「壮大な計画」という花言葉をもち、幸運を呼びこむ植物として、開業・開店祝いの贈り物として人気があります。

 

なぎーのブログにもありましたが、七夕の時期は社員みんなの願い事を叶える神秘的なツリーになって(されて)いました。笑

モンステラ14

 

 

梅雨があけた7〜8月など、春から秋の暖かい時期はモンステラの生長期です。

最近、新しい葉っぱが1枚生えてきて、10ヶ月前は4枚だった葉っぱが今では6枚まで増えました。

モンステラ

 

特に最近は生長過程が見られてとても楽しいです。笑

(観葉植物好きならわかってくれるはず。。

 

と、こういったライトな感じでツラツラと植物日記を書いていければと思っております。

 

次回は、モンステラと同じ観葉植物として知られている「ウンベラータ」をご紹介をしたいと思います。

※モンステラの詳しい育て方を知りたい方はこちらをどうぞ。